迫る雲、光る島

迫る雲、光る島
迫る雲、光る島

超広角と高ISOでの夜景撮りです。

ISO3200でも充分見れるD7000に感謝。D3000の頃じゃISO1600でもギリギリだったもんなぁ。

被写体はいつもの玄界島です。 いつも忙しなく船が行き交っていまして、長秒で撮ったときはラインが出来てしまい、嬉しい時もあれば困ったときもあります。
私は長秒撮影が好きなので、ラインを出したくないときは撮影タイミングを図るのがとても大変です。画像処理で消すのは簡単ですが、わずかでも処理の跡が残るのはやっぱり気になりますし…。

撮影日時:2011:11:24 00:38:54
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

 ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

ドラゴンダンス

ドラゴンダンス
ドラゴンダンス

2011年の長崎ランタン祭での一枚です。

ランタン祭、一度行くべきです。すごい熱気と活気、そして技の集大成。どこを見ても度肝を抜かれるお祭りでした。
写真撮影としても撮りどころ満載で、休む暇がなく一日じゃ全然足りません(^_^;)

ただ、本番はランタンに明かりが灯る 夜になると思うので、高ISOに強いカメラや、開放が明るいレンズだと更に楽しめるでしょう。
写真はノイズを誤魔化すためにわざと白黒、ノイズ多めにしています。雰囲気重視です(^_^;)

私は初めてのランタン祭撮影がD3000だったので悔しい思いをしました。今年はD7000でがんばろうと思ってましたが、今年は行く余裕がなさそう(;_;)本当に悲しい…。変面が見たくてしょうがない今日この頃でした。

撮影日時:2011:02:03 21:20:58
カメラ:NIKON D3000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:3200
シャッタースピード:1/50
F値:4.5

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR II

日本の祭り400 2012年度版 (タツミムック)

北天の島

北天の島
北天の島

星の撮影はいろんな撮影方法があります。
この写真はコンポジット撮影で撮っています。
コンポジットとは連続で撮影した写真を合成していく手法です。
雲が出ちゃって少し不自然です。

雲が出そうな日はコンポジットはお勧めしませんが とても手軽に出来る撮影なので星の日周運動を撮ってみたい人には入門用としてお勧めです。

フリーの合成ソフトも沢山あります。

 エツミ タイマーリモートスイッチ N3 ニコン用 (D90 D5000 D3100 ) E6317

営み

営み
営み

サルビアの蕾を撮影してたら突然画角に飛び込んできた二匹。

愛の営みを魅せつけられました(・_・;)
数十秒動かずに居てくれたのに、突然の出来事に驚いた私はうまく撮ってあげられませんでした。

う~ん、もったいないです。

撮影日時:2011:09:04 13:32:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:800
シャッタースピード:1/1000
F値:6.3

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005E キヤノン用

ニホンスイセン

ニホンスイセン1
ニホンスイセン1

今日朝からニホンスイセンを撮ろうと、海の中道海浜公園へ出発!
着いてみると、駐車場が閉まってる!!!??
どうやら開園時間が冬時間になってたようで少し待つハメに…。

コーヒーをすすりながら開園を待って一番乗り。
雪が小雨になってきたので、カメラを気にしながらの撮影を開始しました。

約一ヶ月ぶりの花撮影。怪我をしていた肩の具合を確かめながらシャッターを切っていきます。

寒さのせいか、はたまた曇天のせいか、元気が無いように見えます。
さらに久々の望遠・マクロ撮影にピンぼけ量産。特に序盤はシャッタースピードを気にかけるのを忘れていてひどい有様でした(^_^;)

ニホンスイセン2
ニホンスイセン2

天気も思わしくなく、雨だったり雪だったりなかなか降りやみません。
小さく低い花なので、出来れば膝をついたりしゃがみ込んだり低い位置から撮りたかったのですが地面はベチャベチャ…。
途中からは諦めて膝を濡らしました (^O^)

天気はだんだん悪くなっていきます。
暗い写真は花に申し訳ないので明るく撮りたいのですが、そうするとシャッタースピードが遅くなりブレを量産…。仕方なくISO感度がドンドン上がって行きます。

 

ニホンスイセン3
ニホンスイセン3

今日のメインレンズはタムロンの60mmマクロとニコンの70-300の4.5-5.6。
マクロの方は完全に勘が鈍っていてピンぼけ連発!(・_・;)最後の方は少しマシになりましたが、この大きさの花は中~望遠がよさそうです。

望遠レンズに切り替えてからはまぁまぁ撮れましたが、ボケ味を作るのが難しい。やっぱり200mm以上の2.8、あるいは中望遠のマクロレンズが欲しいところです。
レンズはお高いですがその中でもタムロンの70-200の2.8は なかなかリーズナブル!ボケ味も定評があって今一番気になってるレンズです。

寒桜
寒桜

ひと通り撮り終えたて園内を散策していたら寒桜がひっそりと花を咲かせていました。

連日の寒波で震えていますが、春はもうそこまで来ているのかもしれません。
早く暖かくなってほしいですね。そしたら沢山の花が楽しませてくれるでしょう。
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8DI LD IF MACRO キャノン用 A001E
TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005N

優しい世界

優しい世界
優しい世界

普段はマクロ撮影にはタムロンの60mmをよく使うんですが、この写真はクローズアップレンズを使って撮ってみました。
また違った世界が広がりました。これからも選択肢に入れたいアイテムです。

撮影日時:2011:09:16 10:24:30
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/1000
F値:1.8

Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3 025239

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005E キヤノン用

路面

路面
路面

2011年の長崎ランタン祭りの時の写真です。
路面電車をHDR処理して見ました。人造物はHDRが映えますね。

今年はランタン祭行けるかなぁ…。変面見たいなぁ~。ちょっと生活がバタツイてるんで難しそうですが、暇を見つけて行きたいです。

撮影日時:2011:02:03 12:06:46
カメラ:NIKON D3000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:3.2

Photomatix PRO 3.0

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000

空に落ちそう

空に落ちそう
空に落ちそう

C-PLフィルターを使って濡れた浜に空を写しました。
風が強くてしんどかった~(;_;)すぐに指がかじかんでくる辛い季節ですね。早く暖かくならないかな。

撮影日時:2012:01:11 16:50:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/400
F値:8.0

 

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

夜の到来

夜の到来
夜の到来

志賀島の夕日は季節によって、玄海島の右に落ちたり左に落ちたりして楽しいです。

冬は玄海島の左のほうに落ちて玄海島の港の灯りと一緒に撮ることが出来ます。西方沖地震で大打撃を受けた玄界島でしたが、今は毎日灯りを灯してくれます。

夕焼けが終わると満天の星空が見れます。
夏には天の川もハッキリ見えますよ(^O^)

撮影日時:2011:11:26 18:03:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:30/1
F値:3.2

ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

エツミ タイマーリモートスイッチ N3 ニコン用 (D90 D5000 D3100 ) E6317

いつもの畦道

いつもの畦道
いつもの畦道

浜野浦棚田での一場面です。

200人近いカメラマンたちが夕焼けに燃える棚田を撮影に来ていました。私もその一人でした。

日が落ち、帰り支度を始めるカメラマンたちをよそ目に地元の方がどうどうと棚田の真ん中を横切りカメラを構えました。

あのカメラにはどう写ったのかなぁ。
特等席で羨ましかったです。

撮影日時:2011:04:29 19:07:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:320
シャッタースピード:1/50
F値:13.0

 Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G ブラック ニコンDXフォーマット専用

沖の島の灯り

沖の島の灯り
沖の島の灯り

一直線に伸びる光がとても印象的に撮れました。

ちょっと寒かったんで、車待機の撮影でしたし、久しぶりの渡海岸、真っ暗で怖かったです。

家を出るときは結構星が出ていたので期待してたんですが、現地は一面の曇り空。
そして帰るとまた星…orz
よくある事ですね(^_^;)

撮影日時:2012:01:22 01:46:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:961/1
F値:5.6

 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

大島の灯り

大島の灯り
大島の灯り

以前、デジタルカメラマガジンに掲載された一枚を再現像してみました。

星をすこし温かい感じにして、風景は明暗をつけて逆光を印象づけて見ました。
現場は足元もあやしい暗さでしたが、こんなに綺麗な光を撮らせてくれるんです。

30秒の写真を連続で撮影していきコンポジットしました。

楽しいです。

撮影日時:2011:03:04 23:34:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:1000
シャッタースピード:30/1
F値:3.5

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用