暖かな風に吹かれて

暖かな風に吹かれて
暖かな風に吹かれて
暖かな風に吹かれて

遅れていた梅の開花もようやくあちこちで咲き始めました。
それと同時に花粉も飛び始め花がむずむずしている今日この頃です。

さて今回は師匠に教わった通り、「枝先の咲いている花」を撮ってみました。
なるほど鬱陶しい枝がうまく整理出来ていると思います。
やっぱり色々考えて撮らないといけませんね~。
最近遠出できずに同じ場所で同じ写真ばかりになっていますので、もっと考えないと…。

撮影日時:2012:02:20 13:08:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/4000
F値:4.0

断末魔

断末魔
断末魔
断末魔

すっかり春めいてきた福岡ですが、冬の断末魔のように雨、風が強い夜でした。

夕方からちょっと天気が良かったのですが、日付が変わる辺りから急に天気が崩れ出しまして、打ち寄せる波が激しい悲鳴をあげていました。
これは長秒で撮ればいい具合だぞ!
と車の後ろのドアを屋根が割りに三脚を立てて撮影してきました。
ちょっと寒かったけど…(-_-;)

撮影日時:2012:02:26 00:53:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:320/1
F値:4.0

春風が吹く

春風が吹く
春風が吹く
春風が吹く

ようやく厳しい北風が優しい春風へと変わって来ました。
一足先に九州には春が訪れよとしています。

暖かな雨の日の後にはさっそく花粉が飛び始めたようです。花がムズムズしてくしゃみが出始めました。
早めに対策をしておかないと…。

撮影日時:2012:02:20 17:56:47
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/80
F値:7.1

赤牛の朝

赤牛の朝
赤牛の朝
赤牛の朝

阿蘇に行った時の写真。結構な荒天でとても寒かったのですが牛にとってはへっちゃらんでしょうね。落ち着いてゆったりと朝ごはんでした。

確かこの日に長年愛用していた帽子を風に飛ばされて失くしました。撮影で遠出をすると結構色んなモノを失くしちゃいます。集中しすぎて足元が疎かになるんでしょうね(-_-;)

撮影日時:2011:08:07 06:10:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:800
シャッタースピード:1/250
F値:5.6

鏡面

鏡面
鏡面
鏡面

長時間露光で静かな海面をさらにさらに静かに撮ってみました。
この表現、大好きです。

しかし玄界灘は結構荒い海なのでこんなに静かに撮れるのは稀だと思います。

いつか海も空も青一色の静寂を撮ってみたいですが、なかなかいいコンデションにはなりませんね(-_-;)
いい写真を撮るには頻繁に通うのが大事ですね。

撮影日時:2011:08:11 05:02:11
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:8/1
F値:6.3

漁火光柱

漁火光柱

先日、お昼は晴れていたので夜も星撮れないかなぁと出発してみたのですが、残念ながら完全に曇り…。
そんなもんかと思いながらも何か撮れないかなとうろちょろしてたら珍しいものに出くわしました。

漁火光柱
漁火光柱

漁火光柱です。
詳しいことは分かりませんが大気中の空気に反射して見えるそうです。

去年も一度遭遇しましたが、その時は何なのか分からないまま適当に撮ってました。
後になって珍しいのだと知って後悔したので今回は本腰を入れねばと準備を始めたのですが、今回はちょっと光が薄い…。
しかも出たり消えたりします。

 

漁火光柱
漁火光柱

しかし珍しい現象には変わりません。
薄い光も長時間露光で何とか写ってくれるはず。
問題は…。

まだ春にもなってないのに学生たちのがやってきて、車のライトを当てちゃうこと。
本当、こんな深夜に寒い海に来てどうすんの?(;_;)
と思いながら合間を縫って撮影を続けました。
相変わらず光は出たり消えたりです。

 

漁火光柱と北斗七星
漁火光柱と北斗七星

終わる頃には雲に切れ間が出て運良く北斗七星が見えてきました!
チャンスとばかりに光柱と絡めて撮影しましたが、残念、北斗七星はほぼ天頂…。妙に離れた構図となってしまいました。

ま、撮れただけラッキーですね!

たとえ曇りの夜でも何が起きるかわかりません。
肝に銘じておきたいですが、大抵は何もないんですよね~(-_-;)

 

 

立ち上る

立ち上る
立ち上る
立ち上る

天気は曇り空だったのですが、何か撮れないかと深夜の砂浜へ。
着いてびっくり、去年一度だけ見れた漁火が見れました。
上空の空気に反射してまっすぐ立ち上るように見えるのは珍しいらしいんですが、結構はっきり見えました。去年もここで見れたので、条件のいい場所なのかもしれませんね。

撮影日時:2012:02:21 00:32:14
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:160/1
F値:2.8

雪化粧

雪化粧
雪化粧
雪化粧

朝、カーテンを開けたら一面の雪景色でした。
私の住んでいる所では年一回あるかないかの出来事なのでさっそく撮りに出かけました。

天気は悪くどんどん雪が降ってきます。
欲を言えば、撮るときは晴れて、太陽の光が欲しかったですね~。せっかくの雪が輝かなかったです。背景もちょっとのっぺりしてるんでまた来年、雪が降ったらチャレンジしたいと思います。

撮影日時:2012:02:19 11:54:19
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/3200
F値:2.8

傘に水滴

傘に水滴
傘に水滴
傘に水滴

雨の日はテンション下がりますが、ちょっと近所をお散歩してきました。
雨の日は色んな被写体がいつもと違った魅力を出してくれますね。

この写真はビニール傘についた水滴をマクロで撮ってみました。水滴に写った電柱がたくさん見えて面白かったです。

ただ、やっぱりカメラとレンズが濡れないように気にしながらの撮影は手ブレを量産しちゃいますね。光も足りなくて暗いし…。

ISO感度、忘れないように設定しないとダメですね。

撮影日時:2012:02:14 12:41:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:400
シャッタースピード:1/2000
F値:7.1

エツミから返信

前回お伝えした、故障したリモートタイマーの件でエツミから返信が来ました。

いつも弊社商品をご愛用頂きまして、誠に有り難うございます。
たびたびご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

ご送付頂きました商品を確認致しましたが、修理は不可能でしたので
本日、交換品を発送させて頂きます。
(佐川急便 ****-****-****)

今後ともエツミ商品を宜しくお願い申し上げます。

との事。前回同様無償で交換というお返事でしたのでまぁ納得してるのですが…。
簡単にでもいいのでどこがどうなって故障に繋がったのかとか、質問も説明も何もなく「はい、交換」って感じがするのが気になります。
同様の事例が多いから否応なしに交換してるのではないかと勘ぐってしまいます。

烏
烏

夕焼け撮影時、撮っていた岩にカラスが降り立ちました。
すぐ近くだったので驚かせないようにゆっくり急いで望遠にチャンジ!大きく撮ることが出来ました。

カラスは唯でさえ黒潰れしやすいのに逆光だからほとんどシルエットになっちゃいました。でも夕景と絡めて撮れたので満足です。
カラスはどこにでもいる鳥なので意外と被写体になりませんが、私はこのフォルムが好きです。

撮影日時:2012:02:12 17:39:35
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:2500
シャッタースピード:1/8000
F値:8.0

冬の終わり

冬の終わり
冬の終わり
冬の終わり

冬も終わりに近づいて来ました。
週末、久しぶりに雲が晴れたので夕焼けを撮りに行きました。
この日は中央の岩を重点的に攻めて撮ってみましたが、これが波の表現がうまく出てお気に入りです。

超広角ながら、要素を中央に集めることで広がりを強調できたように思います。
これからは写真を撮った後に、その意図を説明できるようになりたいです。
なんとなく撮ってたら成長しないですね(*_*;

撮影日時:2012:02:12 17:44:18
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:7.1

 ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417