輝く命

輝く命
輝く命
輝く命

チューリップも色んな種類があって撮るのが楽しい花です。
日にあたって輝いていたので暗い背景で引き立てて撮ってみました。結構お気に入りです。

海の中道海浜公園ではこれからチューリップが見頃になります。年間パスを持ってるのでドンドン撮りに行こうと思いますよ~(^O^)

撮影日時:2012:03:27 11:24:40
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/2000
F値:5.6

おはよう

おはよう
おはよう
おはよう

連日の快晴でネモフィラも徐々に開花してきました。
小さな花で撮るのが大変ですが、淡いくて優しい青色が好きです。去年も一生懸命撮ったのを思い出しました。

今年は去年より上手く取れたら嬉しいです(^O^)

撮影日時:2012:03:27 10:54:16
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/2500
F値:2.8

駆け抜ける風

駆け抜ける風
駆け抜ける風
駆け抜ける風

ちまたは桜の写真が出回って来ましたが、スイセンです。
今年はスイセン、梅と頑張って撮って来ましたが桜やあんずとまだまだ撮りたい花がたくさんあります。
もう二人ぐらい自分が居たらなぁ…(^O^)

撮影日時:2012:01:27 10:54:32
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:800
シャッタースピード:1/320
F値:5.6

解散

解散
解散
解散

街角にひっそりと置いてあった黒板。

その昔はたくさんの予定が書かれてたんだろうなぁ。寂しいもんです。

撮影日時:2012:03:20 18:09:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/1250
F値:1.8

見つめてるだけ

見つめてるだけ
見つめてるだけ
見つめてるだけ

たまにこんな彩度の低い景色が広がります。
綺羅びやかな事もないし、目を引く所もない言ってしまったら地味な写真かもしれません。

でも、ゆっくりと眺められる落ち着いた写真で良いと思います。私は結構好きです。
こういう日は撮るのが難しいです。

撮影日時:2011:08:11 05:40:25
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:320
シャッタースピード:30/1
F値:4.5

流れる輝き

流れる輝き
流れる輝き
流れる輝き

最近は花粉症で外に出られないので、昔の写真を見なおしています。

不思議なことに撮った日に見逃していた写真を後になって魅力を感じたりします。
引き出しが増えているのか、その時に撮りたかった写真とは違ったのか、なぜ見落とすのかわかりませんがもったいないですね。

一枚一枚を偏見なしに見ることが大事だと最近強く感じます。

/home/users/0/lolipop.jp-dp23155622/web/wp-content/uploads/ is not exists.

星を眺めて

星を眺めて
星を眺めて
星を眺めて

タイマーがいつ止まるか分からないのでビクビク撮影しなきゃいけません(^_^;)
困ったものです。

35mm 1.8はやっぱり良い写りしますね。
星も木もとってもシャープ。こんなに風がない夜も久しぶりだったので、いい日に撮ることが出来ました。
最近、コンポジット作品を撮ってなかったのです、良いリハビリになりました。

次は一枚撮りで撮りたくなって来ましたが、この時期の星座はちょっと地味ですね~。
明け方のさそり座くらいしかないです。

撮影日時:2012:03:14 01:22:26
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:400
シャッタースピード:30/1
F値:3.5

またですか…

最初の10分で…
最初の10分で…
最初の10分で…

天気が良かったのでふらりと星撮りに行ったのですが…。またリモートタイマーの調子がおかしいです。

30分のコンポジットの予定だったのですが、最初の10分くらいしか撮れてませんでした。
これで最初に購入して2度交換してもらったので3回目の故障です。
しかも今回は2ヶ月くらいです。
使用方法もとても大事に扱ってるのですが…。

 

タイマーリモートスイッチ N3
タイマーリモートスイッチ N3

前回まではタイマー本体側の配線が弱かったようですが、今回はカメラ側が弱いようです。
ある角度になるとシャッターが閉じないです。

1度目も2度目も即交換で返ってきましたが、 今回もそうなるんでしょうか?
う~ん…。他に同機能を持った商品も見当たらないし、困ったなぁ。
星撮りのような場合は連続撮影が途絶えたら長時間かけた撮影がパーになっちゃうのでとても困りますね~。

 

夕日の砂浜

夕日の砂浜
夕日の砂浜
夕日の砂浜

最近見つけた海岸です。
綺麗な砂浜ですが引き潮の時しか現れません。
満ちると玄界灘と博多湾が繋がるので、なかなか面白い撮影ポイントだと思います。

志賀島は小さな島ですが知れば知るほど撮影ポイントが増えていきます。
地元でしっかり撮影技術を磨いて、どこにいっても応用できるように頑張りたいです。

撮影日時:2012:03:10 17:30:56
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/3200
F値:7.1

遠くへ

遠くへ
遠くへ
遠くへ

遠くへ飛べそうな風でした。

最近見つけた小さな海岸線を撮りに行きましたが、上手く撮れませんでした。
何度か通って良いところを引き出したいと思います。

花粉がひどいです。
頑張って撮影に行きましたが、帰ったら頭痛が…。

撮影日時:2012:03:10 17:31:08
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/800
F値:7.1

焼ける棚田

焼ける棚田
焼ける棚田
焼ける棚田

有名な浜野浦の棚田です。
もう1~2ヶ月したらいいシーズンになりますね。
今年は是非星を撮りたいと思いますが、ここは結構街灯で明るいんですよね~(^_^;)

下の方で自転車が通ったときはものすごく絵になりましたが、残念ながらブレちゃいました。
もったいないです…。

撮影日時:2011:04:29 19:10:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/8
F値:11.0

指を伸ばして

指を伸ばして
指を伸ばして
指を伸ばして

新しいソフトでの画像処理は手探り状態で楽しいものです。

今回はほんわか&クッキリで攻めて見ました。
相反する2つを共存させるのは難しかったですが、上手く行ったと思います。

しかし、ノイズの処理がイマイチ…。
課題ですね。

撮影日時:2012:02:07 10:32:56
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/200
F値:3.2