久しぶりの空

久しぶりの空
久しぶりの空
久しぶりの空

久しぶりの快晴だったので、これまた久しぶりに星を撮りに行きました。
最近行ってなかったんで妙にワクワクしながら撮りました。

30秒×135枚比較明合成です。
なんか派手に回したい気分になったので回しましたが、サブ機がないと回している間暇ですね(^_^;)
D3200でも買おうかな?

エツミのリモートタイマーを修理してなかったのでカメラ内インターバルで撮りました。
いけんなぁ。リモートタイマー修理しないと…。
でも、もう4回目だよ?保証書どこにやったっけ?

来月、佐賀で星関係の写真展があるそうな。行かねば。これは。 →「星の風景」

撮影日時:2012:04:26 23:44:37
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:1600
シャッタースピード:30/1
F値:3.2

空振り

空振り
空振り
空振り

昼過ぎから浜野浦棚田へ。

夕方は曇ることが分かっていましたが、雲が赤く染まるかもしれないと出かけてみました。
結果は散々、まだ日が高いうちから霞まくりで水平線も見えない状態です…。
撮影に来ていたお父さんたちも少しガッカリ気味でした。

せっかく来たので日没時刻まで撮影してきました。曇天ならデジタルエフェクトでドラマチックになるかもなと淡い期待を持ちながらゆったり撮影してきました。

撮影日時:2012:04:24 18:24:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/20
F値:9.0

寝た・・・よね・・・?

寝た・・・よね・・・?
寝た・・・よね・・・?
寝た・・・よね・・・?

先輩夫婦のお宅にお邪魔しました。
子供を寝かしつける奥様ですが、寝たかな?と思うと泣き出します。3回くらい繰り返してようやく寝てくれました。

家庭を持つのは大変だなぁ。
私には当分無理そうです。

それにしても酔っ払いすぎて帰り道を覚えません(^_^;)もう若くないから自重しないといけませんね~。

撮影日時:2012:04:22 21:56:18
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:800
シャッタースピード:1/100
F値:1.8

光る季節

光る季節
光る季節
光る季節

やっぱり春はハイキーか!?それとも単に好みの問題か?

チューリップのローキーはあんまり見かけませんね。今年は数枚ローキーの写真も撮りました。なかなか趣がありますがそれはまたの機会に。

今年は4回くらいチューリップ撮りに行きましたが相変わらず苦手意識を克服できません。
どうも私には大きい被写体で画面構成が難しいです。

それでも1000枚近く撮れば数枚は見れそうなのが撮れましたのでここから数日上げてみたいと思います。
ハイキー写真は白飛びとの戦いです。後でPCで処理できるからと言ってダイナミックレンジに収まるように無難に撮って処理したら豊かな階調がノイズで台無しになります、それでノイズ処理したらシャープなラインまでボケてきます。
撮る時に後処理のことも考えて許容出来る飛ばし具合で撮るのが大事だと感じました。

撮影日時:2012:04:12 12:42:11
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/2500
F値:5.6

春小町

春小町
春小町
春小町

チューリップもそろそろおしまいですね。
今年はあんまり撮れなかった印象。
苦手なんですよね。上手く撮れた経験がないんで今年こそは!って思うんですが…。

んで、今年一番のべっぴんさんです。
花壇にしてあると隣との距離が近すぎて撮りにくいんですが、この子は一輪だけ仲間より早く咲いてくれていました。
おかげでちょうどいいボケが作れました。
ただ、アングルの自由度が低かったので残念。

買い物で悩む。
180mmマクロと70-200mm/2.8を覗いてみたい…。
それともスピードライトか…。悩んじゃうな~。

大爆笑

大爆笑
大爆笑
大爆笑

まさに技ありだと思いました。

帰って写真を見て、こんなに切ない表情をしていたんだなと驚きました。
この時は会場は爆笑の渦だったのです。
これぞ芸ですね。

人撮りの楽しさを覚えた瞬間かもしれません。
レンズを買おうと思ってましたがスピードライトで決定か?

撮影日時:2012:04:15 17:07:21
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/500
F値:6.3

志免町 大道芸フェスティバル

YAYAさん
YAYAさん
YAYAさん

GANREFで暇だと呟いてたらメンバーの方から志免町で大道芸フェスティバルをやっていると教えて頂き行って来ました。

ちょっともたもたしてたら日も傾いてきてパフォーマンスも終盤になっていましたが、とても楽しめました。

ちょっと道に迷いましたが最初に出会ったのはYAYAさんでした。
シガーボックスがお得意の技との事で軽やかなステップと音楽に合わせて素晴らしい技を見せてくれました。


他にもマジックや箸で玉をキャッチするのとか色々魅せてくれました。
私のお気に入りはダイススタッキング!

ダイススタッキング
ダイススタッキング

こう言う技が光る芸は大好きです。
たまに失敗したりしても話術で軽やかに流せるあたり若いのに経験豊富なんだなぁと感心しました。
撮影後にコンタクトを取って写真掲載の許可を求めるメールを送ったら、快諾してくれました。文面まで爽やかすぎて眩しい(; ・`д・´)
人物撮影に慣れてないので下手くそな写真しか撮れなかったのが申し訳ないです。

 

お箸でキャッチの一枚。奥のおっちゃんピント合わせれたら100点だったのになぁ(‘∀`)
子供たちの頭がボールと同じように放物線を描くのが面白かった。

YAYAさんのパフォーマンスが終了し、投げ銭を心ばかり入れて散策再開。

寂れた感じの商店街でしたが、この日は大盛況のようで老若男女、多くの笑顔があちらこちらから聞こえてきます。

ウロウロしてたら時間がなくなってしまうと思い、あるパフォーマーの前で立ち止まって撮影再開。
加藤みきおさんです。
加藤さんは芸歴が長い方のようで余裕が感じられる進行ぶり。撮影を忘れて爆笑してしまう場面もしばしばでした。

 風船等の小物を使ってお客さんをいじり倒す芸に、爆笑の渦でした。
途中、「40人ぐらいお客さんがいますな~、40人を20人に、20人を10人する芸を披露しますよ~」と言いながら次の準備をしている最中、部活帰りだろうと思われる少女十数名が退席…。一番笑いが起きた瞬間ではなかったでしょうか?(^_^;)

その後もピンポン玉を口から出したり女装して歌ってみたり、何の心配もせずに楽しめる素晴らしい芸を披露してくれました。

人撮りデビューが大道芸とはなかなか刺激的な撮影になりました。
来年も開催されるようならば是非リベンジをしたいですね。その時はもう少しマシな写真を撮れるようになってるといいなぁ。

演者の皆様、お疲れ様でした(^_^)v

西陽の魔術師

西陽の魔術師
西陽の魔術師
西陽の魔術師

せっかくの誕生日なのに予定がない…(;_:)

GANREFでそんな事を呟いてたらメンバーの方が志免町の大道芸フェスティバルを教えてくれました。
普段、人撮りをしたことがなかったのでいい経験になるかもと出かけました。

いや~面白いですね。人撮り。前々から興味があってちょっとスピードライトを買おうかなと思ってましたが、これは購入決定か!?

演者はYAYAさんです。http://2yaya2.web.fc2.com/
写真掲載を快く了承してくれました。ありがとう!
次々に繰り出される技に子供たちには魔術師のように見えたでしょう。

経験不足ゆえ思ったように撮れなかったのが申し訳ないです(^_^;)
次に出会ったときはもっと上手く撮れるように頑張ります(^O^)

撮影日時:2012:04:15 16:26:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/2500
F値:4.0

輝く丘で

輝く丘で
輝く丘で
輝く丘で

海ノ中道海浜公園はネモフィラが全開です!
どこ見ても一面の青!青!青!
これが写真にするのが難しいのです。
マクロで撮っても青ばかり、引いて撮っても青ばかり(^_^;)

散歩して楽しむぶんには最高なんですけどね~。

そう言えば昨日15日は私のお誕生日でした(^_^)v誕生日プレゼントをくれる人もいないので自分でプリンターを買って来ました(;_;)
たくさん印刷して楽しもう!

撮影日時:2012:04:02 12:26:42
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/320
F値:10.0

春の小川

春の小川
春の小川
春の小川

今シーズンのベストショット候補の一枚。

川に写る桜並木です。上下反転しています。
とにかくもうずっと人大杉でシャッターチャンスをを逃さないように随分粘りました。
お陰様で左下にだけ人を配置できてとても満足。
C-PLもよく聞いてくれて綺麗に映り込みが取れました。

去年から狙っていた構図だけに落ち着いて狙い通りにいったと思います。

撮影日時:2012:04:08 11:52:29
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/80
F値:11.0

春の雨

春の雨
春の雨
春の雨

この時を待ってました。
雨です。この池の桜を雨の日に撮りたかったのです。
念願叶いしかも行けには花びらが。
残念ながらNDフィルターは壊しちゃいましたので夕暮れ時刻を狙って絞りまくっての長秒撮影。

雨が振ってますが、運良く風は吹いてなかったので池の流れを出しつつもキチンと桜の風貌も写せました。

今年の桜撮影で一番満足できた日かもしれません。

九州の桜はもう緑が混ざってきました。
また来年までお預けです。

撮影日時:2012:04:10 17:14:51
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:8/1
F値:36.0
お次の予定は
お次の予定は

桜ばかり載せてますがその他の花も撮ってます。
後数枚桜を載せてからネモフィラを載せていこうと思います。

 

色々と考えます

花を楽しむ人達
花を楽しむ人達
花を楽しむ人達

桜はたくさん撮ったのでチューリップ茶ネモフィラを撮ろうと海の中道海浜公園へ。

フラワーミュージアムへと足を運ぶと順路の真ん中、一番見所の場所に20人ほどの一段が場所を独占して撮影。
「はい、キムチー」等と訳の分からない事を言って楽しそうに撮影してました。
撮影が終わるのを10分程待ってようやく場所が空いたなと思うとブルーシートを敷いてお食事会が始まってしまいました。 しかも休憩所は荷物置きにして独占してます。

これは流石にマナー違反ではないかと思い近くの施設で所員の方に質問してみました。
「フラワーミュージアム内でブルーシートを敷いて食事をしてもいいのですか ?」
「順路の邪魔にならなければ良いと思いますが…。」
との返事。そこで「ああ、いいのか。」と引いてしまいましたが、人数と邪魔になってることを考えたらもっと抗議すべきでした。

最近、海浜公園にも海外の方が多く見えます。非常に結構なことです。たまに写真撮影を頼まれ快く撮ること多いです。
しかし、日本のマナーを知らずに他の人達に迷惑をかけることもあるでしょう。いままでの日本人ならそこで「まぁ、せっかく外国から来て楽しんでるしいいじゃない」と言う方が多いですが、それではいけません。
そういう人達は寛容な心を見せている風に見えて、内心はトラブルに巻き込まれるのを嫌がっているだけです。
日本人はなにしても文句を言わない。こう思わせた結果が昨今の国際情勢を表しています。私はこれからも大いに大きな声を出して彼らとコミュニケーションを取ろうと思います。

そして海浜公園にも外国の人が多くなってきた現場を踏まえて、新しい対応を考えて欲しいです。

今回は堅い話でしたがとてもとても重要だったので書きました。