春の雨

春の海
春の海

少し早い気がしますが桜を締めくくるように雨が振りました。
名残り惜しかったので雨の中撮影をしてきました。あちこち撮って回れなかったので狙った数カットだけでしたが、やはり普段とは違う光の回り方をするのでエキサイティングでした。

このカットはまるでモノクロで撮ったかのような彩度の低さでした。
朽ちた木と花びら、写るさくらが面白く撮れたと思います。

撮影日時:2012:04:10 14:53:34
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/500
F値:5.6

巨瀬川沿いの桜並木

巨瀬川沿いの桜並木
巨瀬川沿いの桜並木

引き続き桜で攻めて生きます。

今年は初めてうきは市の巨瀬川に行きました。
とても綺麗で素朴な桜並木。
しかも川沿い。川沿いっていいですよね。木々のざわめきと川のせせらぎが妙にマッチしてます。

お弁当を持ってきて楽しんでいる人達もたくさんいました。
本当はこの写真にも写ってたんですが消しちゃいました(^_^;)人がいない時間に撮影って(ヾノ・∀・`)ムリムリ
24時間誰が居ますよ(´・ω・`)

撮影日時:2012:04:08 11:11:49
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/100
F値:9.0

小さな頃の記憶

小さな頃の記憶
小さな頃の記憶

うきは市の巨瀬川沿いの桜並を眺めてきました。

何百と桜の木があったので風景的に撮ろうと花には寄らずに撮ってましたが…。
久々の風景撮影、思いっきり鈍ってますね(^_^;)
昔は風景と星ばっかりだったので結構悩まずに切り取れたんですが今回は非常に悩みましたし駄作を量産しました。

最後の方は多少は勘が戻ったので数枚は出せそうです。

それにしても人が多いこと!やっぱり日本人は桜が好きなんですね。すれ違う人とも自然に挨拶できちゃう気持ちになります。
気持ちのいい桜見物でした。

撮影日時:2012:04:08 12:01:59
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/80
F値:13.0

奉奉奉奉奉奉奉奉

奉奉奉奉奉奉奉奉
奉奉奉奉奉奉奉奉

赤い鳥居がたくさん並んでいるところを撮りました。ちょっと変な感覚ですね。

神社や仏閣なんかは個人撮りなら問題ないようですが、ストックフォトやコンテストになると色々と権利の問題が発生するようなので発表が難しいですね。

しかし、それでも撮りに行くのはやはり絵面がいいからでしょうね~。
最高に日本を感じますもんね(^_^)v

撮影日時:2012:04:04 11:42:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:320
シャッタースピード:1/400
F値:4.5

神様お願い

神様お願い
神様お願い

悪い気を結んで置いていったのでしょうか?
私は凶が出たことがないように思います。
と言っても正月くらいしかおみくじを引きませんが…。

神社や仏閣で面白い・ユニークな写真を撮るのは難しいです。何を取ればいいのか殆ど決まっているような感じがして、他の面白い所に目が行きません。

この時は全体を見ないように心がけました。

撮影日時:2012:04:04 11:49:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/1250
F値:2.8

春一色

春一色
春一色

宮地嶽神社に行って来ました。
すっかり春一色!平日にかかわらず多くの花見客、カメラマンで賑わっていました。

今回は花の写真ですが風景写真を志して撮って来ましたが、久々の風景写真、すっかり訛ってました(^_^;)

花のアップ写真はたくさん撮ったので残りの期間はなるべく風景写真を撮ってリハビリが必要です。

撮影日時:2012:04:04 10:54:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:4.5

光る命

光る命
光る命

苦手の黒バックに挑戦!
日が当たった桜と背景は日陰になった垣根です。
補正で黒を閉めて強い黒バックになりました。

今日は全国的に強風が吹き荒れる天候でした。
咲き始めた桜もダメージを受けたのではないでしょう?心配です。

まだまだ始まったばかりの桜シーズン。
出来たら風景写真としての桜写真もたくさん撮りたいのですが…。

某動画サイトからもお客様がいらっしゃってくれているようです。
最近手抜き気味だったのでちょっと頑張ってやらないと(^_^;)

撮影日時:2012:04:02 11:46:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/2500
F値:4.5

春爛漫

今日は昼の予定がポッカリ空いちゃったので花撮りにでかけました。
すっかり春爛漫で次々に花が咲いて、とても目に嬉しいですね(^O^)

と言うことでいつもの海の中道海浜公園。
メチャメチャ人が多かったです(^_^;)撮りづらい…。

桜があちこちで開花し始めました。
本当は河川敷とかで桜並木を風景的に撮りたいのですが、広角レンズに合うNDフィルターが無いので、どうしても人が写っちゃいます。
NDフィルターで長秒露光にして人が消せても風で桜がブレますし…。
そもそもそんな綺麗な河川敷が近くにないと言う(^_^;)

確か日田市の方にいい所があるそうですが、高速飛ばしても結構かかります。

お次はネモフィラです。

こちらは5分咲きって所でしょうか?
かなりの面積にネモフィラが咲いてて、遠くから見ていた子供が「海かと思った~」と言うほど。
なるほど海のように青かったです。子供の感性は素晴らしいΣ(´∀`;)

あまりに密集して咲いているので写真に変化をつけるのが難しく、似たような写真ばかりになっちゃいました。
一枚一枚とまではいかなくても、作品の意図を感じることが出来るように撮らないといけませんね…。

そして最後はチューリップ。
これもまぁ見事に咲いていました。
綺麗に区画整理されていて、鑑賞するぶんには申し分なしでしたが、やはりそうなると撮るのが難しいです。
ブルーシートを引いてランチをとる家族連れが沢山居て撮影も困難でした(^_^;)朝一で撮るべきだった…。

私の持ってる70-300mmと60mmマクロではこのサイズの花は撮るのが難しい気がします。
しっくり来る構図にするとボケ味がイマイチ。標準マクロくらいがちょうどいいように思うのですが、お金も無いのでクローズアップレンズを買いたいなぁ。以前持ってたのにいつの間にか無くなってるし…。

これから海の中道海浜公園はフラワーピクニック本番です。今月も風景撮ってる隙がないかもあなぁ…。でも唐津の方の棚田も行きたいです。去年は浜野浦だったから今年はどうしよう…。
欲が尽きません(^_^;)

ケンコー・トキナー 77mm MCクローズアップレンズ NO.3 037703

水鏡

水鏡
水鏡

ついに桜が咲きました。

これから桜をメインに楽しくも苦しい撮影の日々が続くことでしょう(^_^;)桜は本当に難しい被写体です。
撮り尽くされているので眼を引くような写真を撮ることは出来ないでしょう…。

テーマと心を込めて大事に撮っていこうと思います。
しかし、花粉が治まらない…。目が痛い(*_*)

撮影日時:2012:03:31 10:21:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/500
F値:5.6