乱舞

乱舞
乱舞
乱舞

レンズバッグと三脚を持って、カメラを忘れるという大ボケをかましました(^_^;)

蛍は1時間30分くらいが活発な時間なんであせりました。
なんとか間に合ったので撮って来ましたがちょっと暗かったかな?毎年、時期が短い上に設営時間も短いのでなかなかうまくなりませんね。

来年はマクロで撮ってみたいですが、なかなか近くまで来ないんですよね~。だいぶ先の話になりそうです。

星空のデート

星空のデート
星空のデート
星空のデート

今年一発目のホタル撮りに行って来ました。

今年は飛び始めるのがちょっと早いようで、なかなか多くのホタルを見ることが出来ました。

写真の方はピンぼけ量産で残念な感じでしたが、星撮りの要領で撮ってしまえばこっちのモンだ!と言う感じで撮ってしまいました(^_^;)

リモートタイマーが壊れてるのでカメラ内のインターバルタイマーで撮りました。連射に少し間を空けないといけないので少し星が途切れて残念です(;_;)

40分くらいをコンポジットしました。

春の女王

春の女王
春の女王
春の女王

春の締めくくりは薔薇ですかね~?
ユリが咲き出すと次は紫陽花と花撮りは一年中忙しいですね。

薔薇にも色々ありまして、大きな一輪もいいけど小さな花が固まって咲いてるのも綺麗でいいですね。これを自分で育てるのは大変なんでしょうね…。露天では2000~3000円もするんですね。
欲しかったけど育てる自信がなかったんで写真だけで(^_^;)

撮影日時:2012:05:22 10:26:21
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/1000
F値:5.6

春の午後

春の午後
春の午後
春の午後

春の薔薇もそろそろ終わりを迎えていますね。
今年は3回くらい撮りに行けましたし、とても美しい薔薇にも出会えました。
上手く撮れたかは置いといて…(^_^;)

バラって大きいのばかりだと思っていたんですが、小さくまとまって咲くのもあるんですね。
とても可愛いです。
ですが、まとまっているために絞り値には結構気を使います。
今回は開放近かったですが、正解かどうか…。

撮影日時:2012:05:22 10:09:11
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/2500
F値:2.4

初体験

初体験
初体験
初体験

後輩の子に誘われてコスプレ撮影会なるものにお邪魔しました。
コスプレも人物撮影も初体験で刺激的な撮影となりましたが、夢中になりすぎて無口だったのが反省点です(^_^;)もともとシャイな方ですし(^O^)

撮影の基準が風景なのでなかなか思ったように撮れませんでした。相手が人なのでかなりのプレッシャー!!風景、花とは明らかに違いました。
ピントワークは花撮りに似た感じですが、動きがあるのでさらに難しい感じ。引き出しと経験が必要だと感じました。

と、反省点ばかり並べましたがメチャ勉強になりました。はるひちゃん!ありがとうございました(^O^)
また勉強させてくださいね(*^^)v

撮影日時:2012:05:20 18:05:18
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:800
シャッタースピード:1/320
F値:2.2

芍薬

芍薬
芍薬
芍薬

芍薬なのか牡丹なのか…。
もう花の見分けがつきません(;_;)
多分、芍薬だと思います。

ちょっと時期が遅かったようです。綺麗に咲いているのが少なくていいシチュエーションとは言えませんでした。
でも、楽しめたので良かったかな?

撮影日時:2012:05:08 11:18:06
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/1000
F値:4.8

雫庭園

雫庭園
雫庭園
雫庭園

雨上がりにいつもの公園へ。
前日の雨でバラがだいぶくたびれてしまってました。残念。

しかし、花びらの上には無数の水滴が!
これは撮るしかない!と意気込みましたが、経験が浅かったせいで散々でした。

まずピントが合わない(^_^;)ミリ端子で余裕でピントがズレます。これはなかなかしんどいです。
次に絞り。マクロはボカすものだと開放付近で撮ってたら厳しいです。しっかり絞ったほうが結果が出ました。
もっと早くに気づいていれば…。

今年中にもう一度バラを撮りたいけど、どうかなぁ…。花の命はやっぱり短いです。

撮影日時:2012:05:15 11:38:59
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:400
シャッタースピード:1/500
F値:9.0

夢心地

夢心地
夢心地
夢心地

牡丹、芍薬を撮りに行った時に出会ったアグロステンマと言う花です。
作り物みたいな美しさに一目惚れ(人´∀`).☆.。.:*・゚

茎が長くて少しの風で大きく揺れる撮りづらい花でした。ちょっとワンパターンな構図とボケですが明るく春らしい一枚ではないでしょうか?

撮影日時:2012:05:08 09:57:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:2.4

注意!

注意!
注意!
注意!

某サイトに投稿した奴よりキツ目の画像補正です。
ミラーに映る北の空を利用してみました。
久住の空もとても綺麗でしたが、なぜか微妙に明るかったかな?でもこの季節の天の川が見えるなら上出来か。
弟を大分に送る途中に撮ってきたのでしっかりと腰を据えての撮影ではなかったのが残念。
次は少し流したり、コンポジットしたり楽しめたらいいですね。

やっぱり夏がいいんでしょうね~。計画を練ろうかと思います。

撮影日時:2012:05:13 00:12:09
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:3.2

スーパームーンの夜

スーパームーンの夜
スーパームーンの夜
スーパームーンの夜

スーパームーンと言う現象がありました。
何やら月が一年で一番地球に近づく日だそうです。
大きさや明るさが1割程増すようでしたので撮影してきました。
確かに望遠で撮ったら大きさの違いが分かりました。明るさはもう見た目で分かりました。
メチャ眩しい(^O^)
せっかくの明るさなのでシャッター速度を短めにして海の表情を出してみました。面白い撮影ができて満足です。

撮影日時:2012:05:06 03:21:33
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:1600
シャッタースピード:2/1
F値:2.8

おとしもの

おとしもの
おとしもの
おとしもの

お花撮影の帰り道。
小さなハートが落ちていました。

小雨が降っていたのですが、雨の質感は出ず。
ちょっと普通過ぎる気もします。
前の写真みたいに枠を考えて撮らないとダメですね。普通にポンと出しても惹きつけられない。

撮影日時:2012:05:01 17:20:04
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/500
F値:2.2

温い風

温い風
温い風
温い風

風が強かったのですが、温い!気持ち悪い!
風のせいで船の灯りがないし、島の灯りも雲でいまいち見にくいのでピント合わせが大変です。

この写真もピントが微妙に合ってないのか、開放のせいかちょっと眠い気がします。
たんに長秒だからかもしれませんが…。

深夜の風景写真ですが、やはり星景写真が有名ですが曇りの日でも魅力的な風景が撮れます。
10~30秒くらいだったら雲の雰囲気もいい具合になりますし、積極的に挑戦していきたいです。

晴れる日って意外と少ないですしね(^_^;)

撮影日時:2012:05:04 03:12:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:241/1
F値:2.0