そうはイカンぞ!

そうはイカンぞ!
そうはイカンぞ!

風の強い曇り空でしたがちょっと空を見にドライブ。期待はしてませんでしたが風の強いせいで綺麗な空が時折見えました。
学生さんが流れ星を見つけて喜んでましたが、私は天の川が雲に隠されてちょっと残念でした(^_^;)

ここで天の川が見れる日は少ないのに勿体ない(´;ω;`)

撮影日時:2012:06:22 02:13:14
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

白糸の滝

白糸の滝
白糸の滝

ふと思いたって日が落ち始めましたが白糸の滝までドライブ。
ここも思い出の場所ですね~。
遅くなったので、真っ暗で、しとしと雨が降ってて、空気がひんやり冷たくて…。いい雰囲気でしたね~(^O^)怖い怖い。

あまりの暗さに撮影は困難でしたが、微かな光で捉えた滝は幻想的でしたね~。
時期は過ぎててましたが、数匹の蛍がスッと光るのも綺麗でした。
今度は雨上がりの増水した時が狙い目かな~?結構遠いので行けるか解りませんが(^O^)

撮影日時:2012:06:14 20:45:25
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:800
シャッタースピード:901/1
F値:2.8

風の吹く夜

風の吹く夜
風の吹く夜

台風の後や梅雨の合間にはたまに凄い空を見せてくれます。
ちょっと風が強くて、雲がある日でしたが出てみて正解でした。雲がスッとなくなり一面の星空を見ることが出来ました。

たまたま来ていた学生さんは流れ星を見つけて大興奮してました。
やっぱり星空はいつ見ても最高ですね。

撮影日時:2012:06:22 02:26:29
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:60/1
F値:2.8

降り積もる思い

降り積もる思い
降り積もる思い

お次は色温度低めで素直に撮ってみました。

菖蒲のイメージはこんな感じがベストかなーって思ってますがどうでしょう?
ちょっと当たり雨過ぎる感じもしますね。ここから奇をてらい過ぎずに差別化が出来るようになっていきたいです。

レンズも色々欲しいけど…。今のレンズも使いこなせてないからなぁ…。

撮影日時:2012:06:10 14:48:47
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/1250
F値:5.6

夏近し

台風が通過中です。
皆さん、気をつけて過ごしてください。

今日、とても怖い夢を見たのです。
猫の骨が散乱する場所や、異様な空気が流れる誰もいないグラウンド等の登場する怖い夢でした。あまりの怖さに「これは夢だ!何かが迫ってきている!早く起きなきゃ!」と無理矢理夢から覚めたら…。
金縛り(;_:)脳みそだけ起きて体が起きてません。
怖い夢の直後だったので「お、これはヤバイの?」と思いましたが、リラックスして動く所からゆっくり体を動かして、体が目覚めてくれたら少しずつ起床しました。

いや~、夏ですね。ホラー体験しましたよ。
楽しかったので日記に残しておきます(・∀・)

初夏の衝撃

初夏の衝撃
初夏の衝撃

撮影に行きたいけど豪雨です(;_:)
小雨ならいいシチュエーションなんですけどね。
こんなに降ったら紫陽花もユリも菖蒲もグッタリしちゃうんじゃないでしょうかね?

今年は菖蒲を早めに撮っていたのでお披露目できました。この花は多少元気がなくても綺麗に見えますね。いかにも日本的な佇まいで好きです。

撮影日時:2012:06:10 15:12:04
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/800
F値:5.6

道

熊本の宇土市、二階堂のCMの地です。
潮が満ちてくると道路が浸かって電柱が海が立っているという不思議な風景が見れます。

突発的に向かったのですが、イイ具合の満ち具合でした。
30秒の静止芸、久しぶりにやった気がします。
面白い所ですね。

撮影日時:2012:06:13 02:28:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:800
シャッタースピード:30/1
F値:14.0

迷った道が私の道です

迷った道が私の道です
迷った道が私の道です

山が恐ろしい霧で大変だったので下に降りてきました。
熊本の夜景を撮ってたのですがどうも街は苦手なのでスマホで近くの撮影スポットを探してたら良い所を見つけました。
某CMでも有名な長部田海床路です。
満潮時には道が浸かって電柱だけが出ています。良い所でしたが天気が悪いのが残念でした。

夕日、星空、船の表情、色んな光景が見れそうな素敵な場所でした。

撮影日時:2012:06:13 01:52:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:400
シャッタースピード:60/1
F値:6.3

決死のドライブ

決死のドライブ
決死のドライブ

この後、あの霧の中に突入してしまいました。
数メートル先が見えないので走ることも止まることも危険が伴う決死のドライブとなりました(;_:)

右左折の道も見えずひたすら真っすぐ走ってなんとか下界へ下りられました。

あぁ、疲れた…(^_^;)

撮影日時:2012:06:12 19:49:34
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:5/1
F値:5.0

梅雨間近

梅雨間近
梅雨間近

あちこちで紫陽花が見れるようになった来ました。
九州は梅雨入り宣言が出て数日立ちますがあまり雨が振ってません。
昨日なんかは暑すぎて熱中症になりかけました。

雨が降りすぎるのも困りものですが、降らないと夏の水不足にも困りますもんね…。
電気やら水やら、足りないものだらけになってきてますが、本当に足りないのは…。

撮影日時:2012:06:08 13:24:02
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/800
F値:3.5

降り注ぐ光芒

降り注ぐ光芒
降り注ぐ光芒

梅雨入りしたのですが思ったほど雨が降りません。これは星が見れるんじゃないかと久しぶりに米の山に行って来ました。

登る前はそこそこ良い天気でしたが頂上にのぼると一気に曇ってしまってガッカリ…。
一面真っ白になってしまいましたが、時折光芒がさすドラマチックな夕日に出会えました。

この後夜景も撮って来ましたが、雲が出てこちらもなかなか趣がある風に撮れました。機会があったら載せようと思います。

家族連れで来ていた女の子が、現地の高さにテンションマックスで可愛かった(・∀・)
やっぱ子供は無邪気で宜しい。

撮影日時:2012:06:09 18:13:09
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:13.0

 

嬉しい( ;∀;)

GANREFでFPに選ばれました。
最近、写真撮ってもモヤモヤした感じがあったんで嬉しいです。

「再開」を選んで頂きました。選者は小澤先生。以前にも星の写真を選んでもらいました。
いつかスパルタ教室に参加しないとなぁ(‘∀`)
しかも選ばれた「再開」に写っている島はカメラを初めてずっと撮り続けてきた島なんで喜びも大きいです。

これでFP4枚目!しかも全部志賀島。やっぱりホームグラウンドがいいんでしょうか?
志賀島は飽きた!!とか言わずに撮り続けたいと思います(*^^)v