夏の夜明けはギラギラと

夏の夜明けはギラギラと
夏の夜明けはギラギラと

夕焼け、朝焼けを見るとやっぱり夏が一番だなぁ。と思うのです。
冬にも同じようなことを思ってますが(^_^;)

昔NDを壊しちゃって以来買ってないのですが、こういうシーンで使うと鏡のような水面に良いグラデーションが乗るんだろうなぁと思います。
まぁ、今回は潮の流れ具合で水面の写り込みが変わっていて良い表情なので必要ないでしょうが。

大雨が続いた梅雨が終わってからもスカッとした空が拝めませんし、ちょっと条件がいいと私用が忙しくて撮りに行けない…。悔しいです。
5日に星撮りの予定が立っているので晴れるようにオマジナイをしときます。

今年一発目の白鳥座…。撮れますように…。

撮影日時:2012:07:29 05:05:11
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/10
F値:2.8

レントゲン ※蜘蛛注意

レントゲン ※蜘蛛注意
レントゲン ※蜘蛛注意

朝日の照り返しで体が透けちゃいました。
本当は蜘蛛の糸が七色に煌めくさまを撮りたかったんですが、光の角度なのか、腕のせいなのか上手く行きませんでした(^_^;)

最近、タム6じゃ距離が足りないと感じる事があります。180mmか70-200f/2.8あたりが欲しいなぁ。ポタ赤も欲しいなぁ。三脚もD800Eも欲しいなぁ。フィッシュアイも欲しいなぁ。

BIGでも当てるか!?それしかないな!

撮影日時:2012:07:29 06:08:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:3.3

母の恋

母の恋
母の恋

ほんのり男の背中を見せるようになった息子を見つめるお母さん。

子供の成長は速いですからね~。
こんなタイトルにしましたが、お母さん的にどうなんでしょうね?私は少年が見せる男の表情が結構いい被写体だと思うんですが、母親はどう見えているのか…。興味があります。
先輩夫婦に聞いてみたいけど、もうちょっと先になるかな~?

私の家族はカメラとレンズです。はい。

撮影日時:2012:07:23 12:22:26
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/4000
F値:4.2

砂丘の夕陽

砂丘の夕陽
砂丘の夕陽

今日は7年ぶり?くらいに地元の砂丘に登って来ました。
ここは下から見る人は結構いますが上まで登る人はあんまりいないと思います。
暴風雨林の中をひた歩いてようやく到着。
昔より少し小さくなってるような気がしました。豪雨や地震の影響でしょうか?そう思うと何時か消える砂丘かもしれません。今回、写真におさめることが出来て良かったかもしれません。

ただ、ちょっと空が霞んでいて、綺麗な夕焼けにはならなかったですね。
優しく霞んで、雰囲気は良かったので良し悪しでしょうか?

撮影日時:2012:07:24 18:27:38
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/100
F値:9.0

輝く季節

輝く季節
輝く季節

輝く季節です。夏到来です。

夏、大好きなんですよ~。写真やってたら全季節好きになるんですが、夏は特別です。

最近、写真の仕上げが変わって来ました。
とある方の影響で、いわゆる真似っ子なんですが、上手い人の真似は是非すべきだと思います。
引き出しがガンガン増えるのが実感できます。
まだまだ自分の物に出来てませんが、今年の夏はどんな写真が撮れるのか楽しみです(^O^)

撮影日時:2012:07:17 12:28:05
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:9.0

旅立ち

旅立ち
旅立ち

すっかり夏模様になってきましたが、うっすら雲が晴れずに星撮りが出来ないでウズウズしています。

さて、ユリの仲間です。小さくてお気に入りのかわいいやつです。
木漏れ日で光っているのを探して撮りましたが、皆同じ向きをしていてくれて、ボカした花は妖精が飛びだっている様に写りました。
綺麗にローキーがハマってくれたと思います。

花の写真って良い写真とそうでもない写真の差が紙一重過ぎる気がします。
昔に比べると成長していると思いますが、それはレンズの差だけな気もしますし…。
確かにレンズも大事ですが、花を使って表現する場合は情景意外の何かをプラスしないといけないように思います。
ただ撮るのではなくて、テーマを盛り込む必要を感じます。これを始めると急に難しくなって撮れなくなります。
最近の悩みの1つです。

撮影日時:2012:07:17 14:18:34
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/6400
F値:2.2

繰り返す夏日

繰り返す夏日
繰り返す夏日

キラっと西陽で輝かせてみました。
なんでもない風景なんですが、ここにしか無い風景です。

湿原って九州には少ないみたいですね。
私も初めての湿原撮影だったんですが、魅力的でした。なんでもない草が、木が最高のロケーションで主役になるんだと勉強になりました。

でも、星が撮れなかったのが残念だったかな~(;_:)

撮影日時:2012:07:15 17:17:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/100
F値:9.0

湿原の風

湿原の風
湿原の風

ラムサール条約に登録されている蓼原湿原です。

とにかく一面の草(^_^;)
最初はどこを撮っていいのか焦りましたが、始めてしまうと撮りどころ満載なのに気が付きました。

大きく切っても良し、小さく切っても良し。素晴らしい所でした。きっと季節ごとに良い表情を見せてくれるのでしょうね。
後、やっぱり星!!ここで星を撮るのも1つの目標になりました。
でも、虫とか凄そうです(^_^;)重装備でいかないと…。

撮影日時:2012:07:15 17:38:19
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/800
F値:5.6

夏!先発隊!!行きます!!!

夏!先発隊!!行きます!!!
夏!先発隊!!行きます!!!

続く集中豪雨と稲妻がようやく止みました。
いつもの海浜公園には夏の先発隊、早咲きのヒマワリが咲いていました。

これからガンガン気温が上がって、台風が来て、忙しい夏になりそうですね。
今年の天の川でポートレートを目標に頑張って撮影して行こうと思います。

あと、人撮りもしたいです。水着とは言いませんので、モデルさん募集します。
コスプレでもなんでもいいので練習に付き合ってくれる方、ご連絡ください(^O^)

撮影日時:2012:07:17 14:32:08
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/320
F値:11.0

狭霧台

狭霧台
狭霧台

大分日帰り旅行に行って来ました。
天気はボチボチ、良くもなく悪くもなく。
夏に向けて、星が撮れそうなところを回ってきたんですが、ここは思い出の場所でもあるので寄ってみました。
5年ぶりです。

いつかここの朝霧も撮影したいと思います。蛇越峠って所も良いスポットのようですが、今回はスルー。場所だけ確認してきました。

他にも幾つか回ったんでボチボチ紹介できたらと思います。

撮影日時:2012:07:15 14:34:40
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:
F値:4.5

せからしか~~(#・∀・)

せからしか~~(#・∀・)
せからしか~~(#・∀・)

昨晩からずっと雷が鳴り続いています。
雨もだいぶ強いですね。この分では志賀島は通行止めになるでしょうね…。
梅雨明けしたらどこに星を撮りに行こう(´;ω;`)

豪雨が続いています。災害情報をこまめにチェックして大きな被害にならないようにしましょう。

撮影日時:2012:07:16 01:45:30
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:30/1
F値:9.0

静かな朝

静かな朝
静かな朝

昔の写真を見返していて見つけました。
D3000なんですが、こっちの方が色がいいような気もするなぁ(^_^;)
古かろう悪かろうでは無いのがカメラの世界ですね。
でもやっぱ全体的には今のD7000の方が便利だ。オールラウンダーで超便利。
出来ればもう一台欲しいくらいです 。

今日も大雨が降ってます。早く夏の空が拝みたいもんですね。

撮影日時:2010:09:05 06:06:43
カメラ:NIKON D3000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:22.0