秋の準備

秋の準備
秋の準備
秋の準備

朝晩が涼しくなって来ましたね。
夜も長くなって来ました。そろそろ秋の準備をしないと!と昔の秋写真を眺めて出しました。

昔はもっと高彩度、高コントラストで仕上げてましたが、今回はあっさりと仕上げました。
こっちの方が秋っぽいかな?
写真の仕上げ、全然印象が変わるんで面白いですが、撮った後に仕上げを考えてたらダメですね。

ちゃんと撮る時に完成を想像して撮っておかないと…。
最近、とにかく白飛びしないようにして、後はPCでどうにかしよう。って考えがまとわりついていていけません。
大きな失敗を無くしたい気持ちが強いんでしょうが、それじゃその場で感じた感動が伝わりませんね。

強く反省して撮影に挑みたいと思います。

撮影日時:2011:10:06 11:33:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:4.5

夏の代表格

夏の代表格
夏の代表格
夏の代表格

夏の代表格。
海?山?花火?色々あるでしょうが、ヒマワリも代表格なのは間違いないでしょう(^O^)
そんなヒマワリ、私は撮るのがメチャ苦手です。
花を見るとどうしてもマクロ的な撮り方しか出来ないもんで、こんなに大きな花は寄っても良いこと無いんですよね…。観察が足りないのかもしれないけど…。
大きな花は風景的に撮ったら綺麗に見えますが、それは場所を選びますからね~。
普通の所に咲いている綺麗な一輪を綺麗に撮ってあげたい。

また来年、挑戦しましょう。

撮影日時:2012:08:26 10:21:53
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/640
F値:9.0

晩夏

晩夏
晩夏
晩夏

夏もあっという間に終わろうとしてますね。
頭にはあるのに撮れてない写真が多すぎる…。
秋口になると標高が高い所は寒くなるので早めに行っておきたいけど…。

ヒマワリは地域や品種で結構差があるようで、まだ満開のところもあれば終わってしまった所あるようです。
いつもの海浜公園は半分ぐらいは倒れてしまっていました。
ヒマワリの状態でも季節を感じることが出来ましたが、満開の夜なんかに撮ってみたいなぁ。
来年の課題だな。

撮影日時:2012:08:26 09:56:20
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/2500
F値:1.8

朝礼

朝礼
朝礼
朝礼

いつもの志賀島の光景です。
志賀島の朝は鳶や海鵜、サギ等の鳥を見ることが出来ますが、夏は海岸にゴミを捨てていく若者が大量に現れるので、カラスの天国です。

カラスが居るのは別に悪くありませんが、ゴミは持って帰りましょうね。綺麗な浜を汚さないで下さい。
で、カラスですが、日本中で見ることが出来るので特に被写体になることも少ないですが、コイツら結構カッコイイフォルムしています。
鋭いくちばしに真っ黒な体、迫力のある鳴き声を出すときもあります。
たまに被写体にすると驚かされることがありますよ!

撮影日時:2012:08:24 06:23:05
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/800
F値:9.0

晩夏の朝

晩夏の朝
晩夏の朝
晩夏の朝

早起きしたのでちょっと朝日でもといつもの志賀島に。
二見岩にはいつも2羽の鳥がとまっています。
何故か2羽。

二見岩には浦島太郎伝説があるので、主人公たちの生まれ変わりかもしれませんね(^O^)

しかし、今日はよく焼けました。
雲の具合から良さそうだぞ!と思いました、予想通り!
でも鳥は少なめで面白い絵は撮れませんでした。赤い空に飛ぶ鳥の絵が欲しかったなぁ。

撮影日時:2012:08:24 05:24:19
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1.6/1
F値:10.0

思い出が蘇る時

思い出が蘇る時
思い出が蘇る時
思い出が蘇る時

ちょっと時間が出来たので映画を見てきました。
トリアス久山のTOHOシネマ。昔、ビデオ屋さんに居た頃はかなり通ったもんです。
その映画館が今月末で閉館だそうで…。

色々、思い出しました。
良いことも悪いこともあったなぁ。
閉館日にはカメラ持って行きたいと思いますが、撮らせてくれるかなぁ?

で、見たのは「おおかみこどもと雨と雪」 です。
人気があったようなので期待して行きましたが、正直に言うと期待したほどでは無かったです。
誰向けなのか分からないし、疑問に残る所が多いしでスッキリしませんでした。
アニメだ、ファンタジーだで済ますことが出来ない所が多かったのが残念。
ありがち?なストーリーを意欲的な方向性で描いたのは面白かったけど落ちなかった。そんな印象です。
一度、ヒット作を出すと後の作品に酷評を受けるのはよくあることなのですが、全体的に失敗作だとは思わないので、また期待したいです。

って映画批評になってしまった。いかんいかん。つい映画を見ると昔の癖が出てくる。

撮影日時:2012:08:21 12:49:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:200
シャッタースピード:1/200
F値:7.1

神代の流れ

神代の流れ
神代の流れ
神代の流れ

GANREF仲間と糸島で一晩中撮影会でした。
70代のおじいちゃまですが、私より間違いなく元気です。付いて行くのが精一杯(^_^;)

さて、お天気も未明には回復して星を見ることが出来ましたが、どうでしょう?
まぁまぁ、でしょうか?二見ヶ浦の夫婦岩。北向で星撮りには良い所なのにあまり写真は見かけません。
また行くかも?

撮影日時:2012:08:20 03:04:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:961/1
F値:4.0

帰宅

帰宅
帰宅
帰宅

蒸し暑いですね。如何お過ごしでしょうか?

あまり夜の街とか撮らないし、人撮りもしたいけど苦手なので、後ろから(^_^;)

町中はシャッターチャンスの宝庫なのに、いまいちカメラを向けるのが怖いです。

今年は花火も撮ってないなぁ…。星も撮れてないなぁ…。イマイチずくしな夏です。

タイムスリップ

タイムスリップ
タイムスリップ
タイムスリップ

久しぶりに良い写真が撮れたと思います。

佐賀県嬉野市の温泉街で見つけたスナック通りです。 いかにも昭和なイメージでタイムスリップしたような感じです。

セピア処理も上手くいったと思うし、完全に撮った時に持ったイメージ通りの処理が出来ました。
嬉しい。

ただ、タイトルが上手くいかない。こんなタイトルじゃダメですね~。もうちょっと考えてみます。

撮影日時:2012:08:09 05:51:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/8
F値:5.0

夏の王様

夏の王様
夏の王様
夏の王様

男の子の夏の王様といえばやっぱりこいつでしょう!カブトムシです!

玉ボケでふんわりしましたが、黒バックでカッコよくした方が良かったかな?
大人になった今でもカブトムシのフォルムはカッコイイですね~。
カブトムシ展で撮りました。なかなか野生じゃむりでしょうね(^O^)

撮影日時:2012:08:10 11:19:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:1600
シャッタースピード:1/320
F値:3.5

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群

三大流星群の一発目、ペルセウス座流星群でした。残念ながら、曇り空。
夏で人が多くなっている志賀島でしたが、何時も以上に多くのお客さんが路肩で天体観測。

結構流れてましたが、撮れたのはこんなのしかありませんでした。しょぼい(;_:)
肉眼で流星痕が見えるような火球もありました。

ペルセウス座流星群は活動期間が長いので、15日くらいまでは期待できるんじゃないでしょうか?こちらは天気が下り坂なので今年の一発目は不発って事で…。

撮影日時:2012:08:12 21:24:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:800
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

立入禁止

立入禁止
立入禁止
立入禁止

遊泳禁止の浜です。
ここから下には降りられません(;_:)

人がいないのでセルフポートレートですが、本当は綺麗なチャンネーでも居てくれたらなぁ。
おっさんの背中じゃイマイチです。

余談ですが、第60回ニッコールフォトコンテストの原盤提出の通知が来ました。
自分としては意外な写真がノミネートされたようで写真眼の無さを感じましたが、あの写真を送ってたということは多少魅力を感じてたのでしょう。
結果が楽しみですが、ここまで来ただけでも結構満足なので、期待しすぎずに待っていようと思います(^O^)

撮影日時:2012:08:10 10:09:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/160
F値:5.6