秋の色

秋の色
秋の色
秋の色

寒くなって来ましたね。
そろそろ秋の色を感じる季節になってきました。

蓼原湿原で撮っておいた一枚。
高原は一足先に秋の匂いを感じるようになっていました。
今年の秋は何を撮ろうかな~。どこで撮ろうかな~。
秋冬はなかなか遠出したりが困難なので難しいです。凍結した山道なんか走りたくありません(^O^;)

撮影日時:2012:09:18 16:54:46
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/640
F値:9.0

オリオン

オリオン
オリオン
オリオン

たまにはデデンと星座を載せてみます。
冬の代表格、オリオン座です。
夜も遅くなってくると登ってくるようになりました。
南の空が賑やかになってきます。

オリオン付近の天の川、九州で見える所は無いんですかねぇ…。南北に伸びる九州では難しいのかな…。
鹿児島まで行くのはしんどいし…(´;ω;`)
撮ってみたいなぁ。

撮影日時:2012:09:21 03:38:15
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:2000
シャッタースピード:20/1
F値:2.5

角島大橋

角島大橋
角島大橋
角島大橋

超定番カットです(^O^;)
でも、これが良いんですよね~。夏の大積乱雲と撮るとさらに良いでしょうね~。雷や星でも最高でしょうね~。あ~、もっと近かったら頻繁にいけるのに…。

数名スポットなんで撮るのは結構難しかったです。車の配置とこでもだいぶ印象が変わるし。
駐車場にはトイレも自販機もあるし、便利でした。
また行ってみたい所No.1ですね。

撮影日時:2012:09:23 14:42:01
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:9.0

貴女に逢いに

貴女に逢いに
貴女に逢いに
貴女に逢いに

昨日、思いつきで角島に行きました。
一日撮りまくってましたが、さすがに疲れた…(´;ω;`)
今日も疲れが取れませんね~。今日はゆっくり動画でも作ってようと思います。

写真は角島大橋。
人気スポットなので、定番なやつばっかりしか撮れませんでしたが、これは良い感じだと思います。
ちょっとカッチョ良く撮れたかな?

撮影日時:2012:09:23 20:01:43
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:20/1
F値:11.0

通信訓練

通信訓練
通信訓練
通信訓練

いつもの浜で自衛隊の皆さんが訓練をしていました。
テントまで設営して本格的です。
最近のアジア情勢は目が離せない状態なので、ぜひ頑張って欲しいです。
写真的にはアンテナ?から銀河へ通信って感じで撮ってみましたが、構図が弱いですね(^_^;)
ロープが張ってあってアンテナの近くに行けなかったもんで仕方ありません(^O^)
テントの光を隠すのが大変でした。

撮影日時:2012:09:21 01:21:29
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

北の銀河

北の銀河
北の銀河
北の銀河

遠出したら曇って、家にいると晴天になるのは写真好きの常でしょうか?
超晴れてたのでいつもの海へフラフラと出かけました。
うっすらと見える北の銀河を何とか出せました。蓼原湿原でこんなの撮りたかったです(-_-;)

それはそうといつもの浜に着くと、自衛隊のジープが沢山停まってて、テントまで設置してありました。変な機械もグルグル回ってて何事か!?と思いました。遂に某国が攻めてきたか!?

話を伺うと通信訓練だそうで。そう言えば年に1,2回ジープが沢山停まってたのを思い出しました。定期的に訓練をされてるんですね。お疲れ様です。

撮影日時:2012:09:21 03:25:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

蓼原リベンジ

蓼原リベンジ
蓼原リベンジ
蓼原リベンジ

蓼原湿原にリベンジしてきましたが、晴れそうで晴れない空でした。結局曇ってしまいリベンジならずでした。
この写真は駐車場なんですが、この時間が一番晴れたようで急いで湿原に向かいましたがいい絵は撮れず…。
ちょっと寒い上に頭痛がしだしたのでゆっくり撮れなかったんですが、そんな言い訳をさせるくらい「湿原の夜は怖い」でした(^_^;)

暗闇には慣れますが怖かったですね~。何だろう?木道の先から誰かに見られているような気がする…(´;ω;`)

撮影日時:2012:09:18 19:44:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

台風過ぎて

台風過ぎて
台風過ぎて
台風過ぎて

台風が過ぎたので風が強い内に海へ。
もう少し雲が過ぎてれば豪快な夕焼けが見れたと思いますが、雲だらけでした。

それはそれで風強くて長時間露光には良い感じでした。
ただロングで撮った絵は全部ブレ過ぎでした。もっと良い三脚が必要だと思いました。欲しい物ばっかりだなぁ。
D600も良いけど、どうせなら800Eだし。でもレンズも買わなきゃいけないし。かといってD7000を手放すのもあれだし…。赤道儀も欲しいし…。フラッシュも欲しいし。

お金ない!\(^o^)/

撮影日時:2012:09:17 18:36:33
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:10/1
F値:13.0

静かな夜

静かな夜
静かな夜
静かな夜

天気が良かったけど何にも特徴のない夜でした。
学生たちも少なくなってきて、静かな海を眺めることができます。
ゆったりと一枚取り、フラットで結構好きな感じですが派手さがないので目立ちませんね(^_^;)

左上の天の川がもう少し目立ったら良かったかなぁ…。

そう言えばニコンが開催しているフォトコンテスト、第60回ニッコールフォトコンテストで入選を頂きました。タイトルは「それぞれの夏」です。
入選はウェブには掲載されないかもしれませんが、嬉しいです。昔に撮ったやるで派手さがない写真だったのですが、何か目に止まったの送ってみましたが、まさか入賞するとは…。

撮影日時:2012:09:14 01:04:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1801/1
F値:4.0

天国の入り口

天国の入り口
天国の入り口
天国の入り口

今週は彼岸花ばかり出してみました。
同じ花でもいろんな表現が出来たと思います。

でも、さすがに疲れたのでちょっと遠出して遊んでみたいです。九重で天の川でも見たいけど、最近天気がいまいち…。今のうちに行っておかないと冬になると晴天は望めないし…。

撮りたいものが多すぎて困る(^_^;)

撮影日時:2012:09:12 11:42:08
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/3200
F値:3.2

ドレス

ドレス
ドレス
ドレス

まだまだ頑張ってます、彼岸花ウィーク!

しかし、流石に1000枚近く撮ってるとネタが切れてきます(^_^;)
そんな時に遊び始めるといつものと違った写真が生まれるもんでしょうか?
車に写った太陽で丸ボケを作ってその中に彼岸花を重ねてみました。
ただ、ファインダーではこれに近く見えてますが、撮ってみると真っ黒の中に真っ白な丸が写るだけです。露出補正で明るくすると逆に真っ白になります(^_^;)

なので、暗く撮っておいてかなり補正をかけています。撮って出し派の人にはけしからんでしょうが、私にはノープロブレムです!面白い写真が出たと思います!

撮影日時:2012:09:12 11:29:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/8000
F値:5.0

行列

行列
行列
行列

あの世への行列。をイメージで撮ってみました。
一輪アップはだいぶ撮れてきた感じがするのですが、複数入れると途端にダメになります。

距離感を感じて貰えたら幸い。

撮影日時:2012:09:09 12:02:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/160
F値:9.0