木漏れ日の下で

木漏れ日の下で
木漏れ日の下で

今日はバラ、ダリア、コスモスとウキウキ気分で撮影してました。
さて、帰ろうと思ってたら後輩親子と友達に出会いました!凄い偶然(^O^;)

せっかくなので、お話半分でパシャパシャ撮らせてもらいました。
ポトレは難しい。花とか風景とかと全然違いますね。私は基本、ピンぼけ量産型なんで余計そう感じました。

出来が悪いのは小手先の現像でなんとか…、見れるかな?(^O^;)

撮影日時:2012:10:31 16:12:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/100
F値:4.5

優しい光

優しい光
優しい光

体調が9割9分回復しました。
さっそくバラを撮りに行ったのですが、なんとカメラにバッテリーが入っていない…( ;∀;)
入園料まで払って撮りに行ったのに…。

しばらく放心して帰って来ました。今晩仕事して、明日の朝にでも撮りに行こうかな。

さて写真はムーンロードです。
優しく撮って、優しく仕上げてみました。どうでしょ?こういう写真は結構コントラストの高いキラっとした写真が多いように思うので。私は優しい夜は優しく撮りたいんです。

撮影日時:2012:10:28 18:15:47
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:25/1
F値:5.6

波の音

波の音
波の音

ようやく体調が回復してきました。
写真が撮れないのはストレスですね~(^O^;)

で、歩けそうなんでいつもの志賀島の浜辺を散歩してきました。
ちょっと見ないうちにすっかりと秋の海。と言うより冬の雰囲気が漂ってました。
荒い波になってきたので、玄界灘の波濤がこれから楽しみです。

体調に気をつけながら頑張ります(^O^;)

撮影日時:2012:10:28 17:52:02
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/13
F値:2.8

震動の滝

震動の滝
震動の滝

大分九重夢大吊橋から見える滝。
たしか震動の滝とか言う名前だったように思う。

結構落差のある大きな滝だけど、遠くから眺めるしかないそうです。残念。足元からも見てみたい。

さて、体調が長いことよくありません。
そろそろ治り出すかと思ってましたが、ちょっと長引きそうです。
苦しいですが、頑張って乗り越えよう\(^o^)/

撮影日時:2010:06:27 14:03:30
カメラ:NIKON D3000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/80
F値:8.0

逢瀬

逢瀬
逢瀬

秋バラがそろそろいい時期なんでしょうが、体調が回復しないので撮りに行けませんヽ(`Д´)ノ
薬が変わったので合えばいいですが…。

写真は去年の秋バラです。
今年はたくさん撮りたかったのにスタートで躓いてしまった…。

そろそろ紅葉も出る頃だし…。毎年、秋は失敗してる感じがしますな~。

撮影日時:2011:10:29 10:38:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/500
F値:3.3

オリオン座流星群

オリオン座流星群
オリオン座流星群

オリオン座流星群なのですが、体調が回復してません。
適当に放置で撮ったら右下にチラッと写りました。
今は体の回復を最優先にして少しおやすみします。

頑張るとすぐ倒れるのが嫌だな~。
体を鍛えようとする行為自体に体がついて行かない…(;_:)

今月前半はちょっとカンバリ過ぎた。

撮影日時:2012:10:21 00:36:22
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:2000
シャッタースピード:6/1
F値:2.8

一週間

一週間
一週間

ネットの生放送用に作ったけど、放送では1人4枚までの応募になってます。
作ったのはいいけど、これを1枚と見るか迷ってます(^O^;)
でも、せっかく作ったのでこちらで。

今週はコスモスしか撮ってない…。

そして今、猛烈に体調が悪い。
喉が痛すぎるし、発熱してます。

ゆっくり過ごそう…。

撮影日時:
カメラ:
Lens:
ISO:
シャッタースピード:
F値:

RGBの秋

RGBの秋
RGBの秋

何の変哲もない写真ですね。
光の三原色、RGBで作ってみました。
地味な構図だけど、色合いは結構派手ですね。
写真は見れば見るほど、考えれば考えるほど難しくなりますね(^O^;)

コスモスも毎年撮ってますが、やっぱり段々と似た写真になってきます。
もう、これ以上撮りようがないと思っても、他人が撮る写真と全然違う。色んな写真を見て引き出しを増やしておかないとダメですね~。
撮影前にちょっと作例を見て出かけますが、撮影中は夢中で忘れちゃうんですよね(^O^;)

撮影日時:2012:10:16 16:30:04
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/1600
F値:5.6

斜光に輝く

斜光に輝く
斜光に輝く

今日は今宿での用事を終わらせて周船寺の駅の裏にあるコスモス畑に行って来ました。

規模はまぁまぁでしたが、道の横で人が通るのが良かったです。
学生や自転車を絡めて撮れたら良かったのですが、今回は全部ボツ(´;ω;`)
夕方の斜陽と絡めて撮るのは初めてだったので練習がてら撮って来ました。
やっぱり国営公園とは全然違いますね。光の回り方も面白いし、撮り甲斐がありました(^O^)

川沿いとかに群生しているところは無いかな~。色んなシチュエーションで撮りたいですね。

撮影日時:2012:10:16 17:00:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/1000
F値:5.3

秋空

秋空
秋空

写真を弄る時間がない(^O^;)

お古のモニターを貰ったんでちょっと便利になりました。
あちこちでアップしたり編集したりするんで便利便利。
後は、写真を撮らないと…。

秋に撮るものが決まってない。紅葉もどこにしようか考え中。
近場でも良いけどね。大宰府とか。
大分まで行くのは大変だもんな~。

撮影日時:2012:10:12 11:02:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/1250
F値:5.6

燃え盛る秋

燃え盛る秋
燃え盛る秋

待ちに待ったコスモスです。
短い秋、忙しく撮り回らないといけません。
コスモスももう一回くらいは撮りに行きたいけど、花の命は短いですからね~。
紅葉もあるし、ダリアも撮りたいし…。あぁ、秋バラも忘れちゃいけない…。う~ん(^O^;) 隙がない。

海の中道海浜公園ははなまつり中で沢山のコスモスが咲いてました。200万本だそうですが、今日は7~8部咲きって感じでした。丘の手前も良かったですが、丘の裏側のほうが色んな色があって綺麗だったかも…?

撮影日時:2012:10:12 11:56:41
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:4.8

沈む夕日

沈む夕日
沈む夕日

写真投稿サイトの先輩方とりゅう座流星群を撮りに行きましたが、雲が出たり引っ込んだり…。
りゅう座は当たり外れが大きいと言われていますが、今年はハズレのようです(^O^;)

でも何時も一人で寂しい星撮りが、この日は写真談義に花が咲く素敵な夜でした。楽しかった(^O^)

写真は星撮り前の夕日です。
下の雲がなければ綺麗に灯台の形が出たのに…。惜しい!
でも思いがけず素敵な夕日にであえてラッキーでした。
最近、夕焼け撮りをやってなかったので、またムズムズしてきました。

その前にコスモスを撮らないと(^O^;)

撮影日時:2012:10:09 17:50:42
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/200
F値:11.0