寒波

寒波
寒波

朝焼けの海が冬の色になってきました。
昨日は喉が痛くて風邪を引いたかと思いましたが、早めの対策で何とかなりました。

この写真、波が思いの外躍動感が出てお気に入りです。
SSの重要性を再認識したのでした。

さて、弾が無くなってきた。
そろそろ何処かに遠出して撮りに行きたいけど、時間がない…(´;ω;`)
年末はバタバタしますね。

撮影日時:2012:11:27 06:42:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1.6/1
F値:5.6

月夜の光芒

月夜の光芒
月夜の光芒

最近のマイブーム、月で出る光芒です。
冬になると福岡は雲が多いので星が撮りにくい…。曇ってしまっても腐らずに月を狙っていこうとおもいます。
今回はちょっと出発が遅くなって沈みかけになってしまい、光芒の色が強く出すぎですね。
もっと青いほうが綺麗だと思います。

景色が暗いのでタイミングを図って撮らないといけませんね。これも結構奥が深そうです。

撮影日時:2012:11:27 05:08:35
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:400
シャッタースピード:4/1
F値:2.0

光指す

 光指す
光指す

光明禅寺の紅葉です。
この日はアップでしか撮れませんでした。
今日は興山園に行く予定ですが、雨なのでアップ撮影はSS的に難しいかもしれません。
広めのレンズでゆったり撮ってみようと思います。
風景的に紅葉を切り取るのは苦手ですが、1枚くらいは良いのが撮れたらなぁと思います(^O^)

撮影日時:2012:11:20 12:46:51
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:160
シャッタースピード:1/1000
F値:2.2

秋の日に

秋の日に
秋の日に

ちょっと光明禅寺に行って来ました。
すこ~し早かったようですが、7分程の紅葉でいい具合でした。
庭園の紅葉で有名ですが、とにかく人が多いこと…。三脚も使えないので辛い撮影になりましたが、数枚はまともなのが撮れたように思います。

でも、紅葉撮影って本当に難しい。風景的な切り取りが出来たのは一枚もなかったなぁ。風景的に切りたい時はベストシーズンに行かないと難しいですね。時期が難しいので構想とかしっかり出来てないと私にはむ~り~(^O^;)

撮影日時:2012:11:20 11:26:08
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/160
F値:9.0

また逢う日まで

また逢う日まで
また逢う日まで

すっかりコスモスの時期は終わっちゃいましたね(´・ω・`)
最後に咲いていた黄色いコスモスも傷みの多い花ばかりでした。
来年までのお別れですね。今年は結構撮ったなぁ。来年は日中シンクロでたくさん撮ろう!

撮影日時:2012:11:16 10:24:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/2500
F値:7.1

ぬくもり

ぬくもり
ぬくもり

最近、全体の色合い重視でピントと絞りが好い加減でした。
反省します。

と言いつつ、この写真もピンが…。
いつもは手持ちだからシャッタースピードに敏感なんですが、三脚なんか使うからシャッタースピードが疎かにしちゃうんですよ~。

落ち着いて狙って撮らないとダメですね…。
被写体見つけたら15分は粘って撮りたいですが、それじゃ数がかせげない…(´;ω;`)

撮影日時:2012:11:15 12:58:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:1600
シャッタースピード:1/640
F値:5.6

木枯らし

木枯らし
木枯らし

朝、近くの神社に紅葉を撮りに行ったんですが、あまり燃えてなかった。
やっぱちゃんと山とか有名地に行ったほうがいいんかね?
週末はちょっと行ってみよう。

キタムラフォトコンの賞金の使い道に悩む。
1.三脚をグレードアップする
2.明るい望遠ズームを買う
3..貯金してフルサイズを目指す

全部欲しい(^q^)

撮影日時:2012:11:14 07:27:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/640
F値:5.0

やばい!

やばい!
やばい!

最近全然撮りに行けてない!
ストレスが溜まりそうです(^O^)お陰で部屋の窓からこんなの撮っちゃう始末!
明日は紅葉でも撮りに行けたらいいけど…。早くしないと秋が終わっちゃう!

そうそう、カメラのキタムラ 365日フォトコンテスト2012春夏 旅部門で特選貰いました!
選んでもらうとモチベーションが上がりますね(^O^)
でも最近新たに登録したストックフォトは通過率が低くてガッカリ…。海外のサイトなんで需要が違うんかなぁ?各社、好みの被写体、現像があるようなんで工夫してみよう!

撮影日時:2012:11:12 08:55:53
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:
F値:5.6

夜光

夜光
夜光

GANREFにはHDRで上げましたが、迫力はあるけど大きく見れる出来では無かったな~。
勢いで作ったから。

せっかくの写真が可哀相なので素の状態でもう一度。
これはこれで好きなんですよね。
良い位置に月が昇るようになってきました。二見岩は冬がいいです。

荒波の長秒も狙ってみます。

撮影日時:2012:11:07 02:41:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:30/1
F値:4.5

TERRA FORCE

TERRA FORCE
TERRA FORCE

兄の店の車が取材撮影とのことで、見学&撮影をしてきました。

紅葉も良い頃合いのようで、写り込みが綺麗でした。
でも車を前面に出したい兄的には写り込みが嫌なようで…。難しいですね。

カメラマンさんの撮影を見学して勉強させてもらいました。
なるほどね~思う所が多かったです。車撮り、難しいです。

撮影日時:2012:11:07 12:17:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/100
F値:6.3

ネットスター

ネットスター
ネットスター

北九州工業高等専門学校で学園祭でした。
ニコニコ動画のイベントもやるということで眠たい目をこすりながらの撮影。

写真はドグマ風見さん。
彼をずっと撮ってみたかったんですね。
近くで接してみてやはり絵になる男だと感じました。
幾らタレント活動をしていると言っても、近くでひたすら撮られまくるといい気分では無かったかもしれません。
たくさん撮らせてくれて本当にありがとうございました。
これからも放送、楽しみにしています。

撮影日時:2012:11:03 16:39:07
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/100
F値:2.2