海の色

海の色
海の色
海の色

以前、某写真投稿サイトにこのタイトルで海の長秒撮影を投稿してる方がいて、とても好きだったのですが、最近は見なくなりました。残念。

海の色は本当に面白い。長秒で撮るのが好きだけど、瞬間で切っても綺麗ですね。
長秒だと出てくる絵が予想外だったりするので、モニタに写るのが楽しみです。
この一枚もそんな一枚でした。
煙った日の日没後。いい色でした。

撮影日時:2012:04:16 19:15:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:8/1
F値:11.0

光の丘

光の丘
光の丘
光の丘

クリスマスも終わって一気に正月ムードになりますね。早いもんです。

最近ズームレンズとマクロレンズの玉ボケの描写が汚い。覗いてみるとやはり内部の埃がヒドイ!
これは困った。玉ボケの主力レンズなのに玉ボケが汚くなるのは致命傷です。
これが分解清掃に出すと高いんだよな~。
オールドレンズなら自分で分解しちゃおうと思いますが、さてさて…。

絞って撮るぶんには問題ないので様子見かなぁ。そうこうしているとカビの原因にもなるので放っておけないんですが。レンズの管理も大変ですね(^O^;)

撮影日時:2012:12:23 18:27:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:1000
シャッタースピード:1/160
F値:2.2

イブイブ

イブイブ
イブイブ
イブイブ

海の中道海浜公園のキャンドルナイトです。
キャンドルは撮影に向いてないことは一昨年に体験済みだったのでイルミネーションメインで頑張って来ましたが…。
寒すぎです(´;ω;`)命の危険を感じる寒さでした。超防寒対策してたのにやばかったです。もう来年は宇宙服で挑まないと(^O^;)

でも例年と違った撮り方も出来たので楽しめました。

撮影日時:2012:12:23 19:37:16
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:4/1
F値:7.1

渡り廊下

渡り廊下
渡り廊下
渡り廊下

現像してたらいつの間にか眠ってしまった。
目が醒めると言い星空が広がってたので、ちょろっろ撮って来ました。
着いたらちょうど月没の時間でした。

玄海島への渡り廊下が出来てましたが、渡ったら風邪を引きますね(^O^;)
月光セルフポートレートもまたやりたいけど、タイマーが半壊してるからな~。
天の川を撮りたい今日この頃ですが、正直遠出出来ない(´;ω;`)

撮影日時:2012:12:21 00:25:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:400
シャッタースピード:30/1
F値:3.5

イルミネーション

イルミネーション
イルミネーション
イルミネーション

今日は博多駅とキャナルシティにイルミネーション撮影に行って来ました。
普段、街の方に行かないので完全にお上りさんでしたね(^O^;)あんな碁盤の目みたいな道路、迷わずに行くほうが難しいって。

寒いだろうと厚着で行きましたが、夜の海よりよっぽど温かい(^O^)意外に楽な撮影でした。
ただ、人混みに酔ってしまうのでボチボチの撮影でしたし、慣れない夜景撮影に色々試しながらの練習撮影でした。

全体的にブラケット撮影で挑んだので、露出の具合も勉強になりました。普段、白飛びを恐れている私ですが、イルミネーション撮影は飛ばすところ考えて撮るのがいいと感じました。
何処を見せるかが重要ですね。
楽しかったのでまた行きたいですけど、駐車場が高いこと(^O^;)

撮影日時:2012:12:18 18:46:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/13
F値:3.5

ふたご座流星群

ふたご座流星群
ふたご座流星群
ふたご座流星群

けっきょくいつもの近場から撮ったふたご座流星群です。
天気予報の具合が良くなかったのですが、案の定スッキリとは晴れませんでした。

それでも雲間から、時折薄い雲の向こうからも緑色の光見せてくれました。
今回は色より数重視で感度を上げて撮ったので流れ星事態は白飛びしちゃいましたね。
ま、予想通りです。

次は年明けすぐにしぶんぎ座です。
こっちも楽しみ(^O^)

撮影日時:2012:12:14 00:52:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:15/1
F値:2.8

潮騒

潮騒
潮騒
潮騒

色々とPC処理の勉強中。
印象的になる反面、うそ臭さも増大してますね(^O^;)
まぁ、写真は用途に合わせて仕上げるものでしょうからこれはこれでいいのでしょう。

今年一年の写真を見直し中。
今年も撮ったなぁ。3万枚近く。
実際に使えそうなのは300あるかないか…。もっと打率が上がったらいいなぁ。

寒くなってきたんで体調管理をしながら頑張ります。
取り敢えず次の水・木曜日のふたご座流星群!!てるてる坊主にお願いして狙いたいと思います!

近づく寒空

近づく寒空
近づく寒空
近づく寒空

そろそろ海が冬色になってきました。
もっと風が強くて、波が荒くなると長秒露光が面白くなります。
ただ、飛んでもなく寒いですが…(^O^;)
冬の海の爆風は正直死ねます。防寒をしっかりしておかないと!

今日は福岡県立美術館でやっていた写真展を見に行って来ました。
たくさん勉強になりました。小さい写真を数枚、ひとつのガラスケースに入れているのが面白かった。
小さいから余計じっくり見てしまいました。

撮影日時:2012:11:25 06:37:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/2
F値:5.0

海の色

海の色
海の色
海の色

たまにはシンプルに。
明け方の海の色は結構忙しく変わっていくから楽しい。
ただこの時期は以上に寒い。風が突き刺さる。
痩せ型の私にはシンドい撮影です。

そういえば最近、咳が止まない。完全に治ってないのに出回るからでしょうけど…(^O^;)
体は大切にしましょう。

そろそろふたご座流星群ですね。今年は何処に行こう…。天気にもよるけど、慣れない山に行って失敗したくない。かと行っていつもの海ってにも勿体ない気がする。糸島、唐津の方まで行ってみるか…。米ノ山から街明かりとともにって手も面白いけど難しいかなぁ…。

楽しみ。

撮影日時:2012:11:27 06:31:21
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:20/1
F値:10.0