ハナナ

ハナナ
ハナナ
ハナナ

早くも菜の花が咲き始めました。
スイセンより早かったかも。

冬ももう少しで終わりですね。
冬らしい風景は全然撮れなかった気がしますが、春の花を楽しみにしましょう。

そう言えば、海の中道海浜公園ではさっそくネモフィラの丘の準備に入っていました。
今年も大きなネモフィラ畑が展開されるでしょう。

めちゃ楽しみ(^O^)

撮影日時:2013:01:29 11:16:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/800
F値:7.1
 

月夜

月夜
月夜
月夜

月が明るいと夜中に撮れる風景も変わりますね。
低ISOでも雲の様子が分かる程度に撮ることが出来るし、風景もしっかり写って楽しいです。

まぁ、星が写らないのは仕方ないですが、それなりに月夜らしい写り方になります。
今年も暗い中での撮影が多くなりそうですが、挑戦したいことも多いので楽しくなりそうです(^O^)

撮影日時:2013:01:27 01:13:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:90/1
F値:5.0
 

対峙

対峙
対峙
対峙

これだけ離れていると結構止まってくれます。
ポートレートと言うより風景に近いですよね~。

ストロボに色を付けないと不自然だということに気がつく。次回の課題。
ストロボが強いくて正面からだと反対側に影ができる。この辺りも考えて行かないと。
2~3灯欲しいですね~。
ライティングもお金がかかる(^O^;)

撮影日時:2013:01:23 02:25:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:400
シャッタースピード:13/1
F値:4.0

暖かな月明かり

暖かな月明かり
暖かな月明かり
暖かな月明かり

天気予報は曇りでしたが、少しの晴れ間に恵まれました。
今年は星景イヤーでもありますし、 星景ポトレをガンガン開発して行きたいです。
で、さっそく撮影させてもらいました。やっぱりオシャレな女の子だと、セルフの時よりヤル気があがります!
ただ、腕がついて行かない!! 久しぶりにあれこれ考えながらの撮影になりました。
こういう緊張感や試行錯誤をする現場にドンドン行かないと!慣れた撮影だけでは成長しませんね。
せっかく出来た御縁だから、図々しいくらい撮らせてもらおうと思ってます(^O^)

撮影日時:2013:01:23 02:22:42
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:400
シャッタースピード:13/1
F値:3.5
 

シクラメン

シクラメン
シクラメン
シクラメン

少しずつ春の花が咲き始めています。
菜の花やスイセンを撮りに行ったのですが、先日の大雪でぐったりしてしまっていました(´;ω;`)

仕方なくフラフラと花を探していたらシクラメンを見つけました。
シクラメンって思ってたより小さい花なんですね。
撮るのに苦労します。地面に這いつくばって撮りたかったですが、なんせ雪でビチョビチョ!
シベにピントを淡るのが大変です。

それでも何枚か頑張って撮って来ました。
形が特徴的で撮るのが面白い花なんで見つけたら沢山撮っておきたいと思います。

撮影日時:2013:01:18 12:25:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/250
F値:5.0

一足早く

一足早く
一足早く
一足早く

ストック用のバレンタイン撮影の合間に遊んでみました。
ふとした事で手に入れたフィギュアですが、こういう時遊べていいですね(^O^)
この手の文化が盛り上がるのもうなずけます。

色々と練習にもなることでしょう。これからも出番が多いだろうから大事に使わないと。

他に家で撮れる季節ものってなにがあるかな~。
たくさん撮っておかないと。

撮影日時:2013:01:17 22:34:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/1
F値:11.0

清めの砂

清めの砂
清めの砂
清めの砂

今日は志賀島の志賀海神社で歩射祭でした。
小さな神社でしたが、なかなかの盛況だったと思います。
弓矢を撮るのも初めてでいい経験になりました。
あんなに速いと思ってなかったんで上手く撮れませんでしたが、取り敢えず飛んでるのも撮れたので今回は良しとします!

でも写真は清めの砂を舞いている若いお兄さん。
塩じゃないのが面白いですよね。さすが志賀島。

撮影日時:2013:01:13 11:33:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:800
シャッタースピード:1/8000
F値:4.0

流れて

流れて
流れて
流れて

ふ~、最近まったく満足する撮影ができてないので体が鈍り気味です。
冬の海の撮影は命を危機を感じる時があります。
凍てつく強風だけでなく、風で氷のようになっていく三脚。防寒してても末端が冷たくて大変です。

今日の写真は夕空が反射する波打ち際の色をいいとこ撮り。こういう撮り方、昔は良くしていたのですが、最近はやってなかったのでちょっと新鮮。
暗部が多い写真て最近やってなかったんですが、これはこれで締まって見えますね。
いろんな表現を忘れずに臨機応変に使えるようにしないといけない。とは思ってるんですが、寒さはそう言う思考回路も凍らせますよね。
はやく暖かくならないかなぁ~(´;ω;`)

撮影日時:2013:01:10 18:05:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:8/1
F値:11.0

夕焼けララバイ

夕焼けララバイ
夕焼けララバイ
夕焼けララバイ

久しぶりに夕焼け撮影。
冬は4時くらいからが撮りやすい時間だからちょっと難しいですね。早く暖かくならないかな~。

場所は志賀島の潮見公園。
結構低い所を飛行機が飛んでいくので面白いです。福岡は空港の場所のせいか町中でも結構低空飛行ですよね。飛ぶ所がわかってたら面白い絵が撮れそうなんですが、よく思ったら飛行機にあんまり興味がなかった(^O^;)

週末はこれまた志賀島のお祭りに誘われてるので楽しみ(^O^)
最近、イベント撮りや遠出をしてないので良い絵が撮れたらいいな。

撮影日時:2013:01:08 16:51:00
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/500
F値:7.1

ごきげんよう

ごきげんよう
ごきげんよう
ごきげんよう

冬は撮影が大変です。
私は運転が苦手なもんで、冬山でもいけたらいいんでしょうが、怖いので近場で何とかしないと(^O^;)

と言うことで今年一発目の花撮影。
久しぶりの花でリハビリ的に撮りましたが結構楽しめました。
いっつもはシングルで撮ってましたが、風が多少あったのでサーボで撮ってみましたが結構追いますね。こりゃ何時もサーボがいいかも(^O^;)
まだまだ試行錯誤が必要なようです。

撮影日時:2013:01:06 11:35:55
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:3.2

おけましておめでとう御座います

あけましておめでとう御座います
あけましておめでとう御座います
あけましておめでとう御座います

本年一発目は年末に撮らせてもらったポトレから。
相変わらず緊張してカチコチ撮ってましたが、前より少しは慣れてきたんじゃなかろうか。
蛇年って事で蛇革にしちゃいました。

今年は裾野を広げて沢山撮りたいですね~。
照明関係を充実させて天の川ポトレとか撮りたい。
深夜に遠出できる知り合いもいないのでまたセルフかな(^O^;)

撮影日時:2012:12:30 00:33:35
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/250
F値:3.5