虹のゆりかご

虹のゆりかご
虹のゆりかご
虹のゆりかご

昨日の夕方、見事な幻日を発見したけど運転中(^O^;)
車を停める所を探していたらい薄くなってしまいました。虹色って撮影が難しいですね。よっぽどハッキリ出てないと綺麗に写らない。

でもちょうど観覧車の傍だったのでいい絵になりました(^O^)
その後の夕景はイマイチでしたが、パンスターズに向けてしっかり準備中です!

撮影日時:2013:02:25 17:40:20
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/1600
F値:10.0

クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ

であってると思いますが、自信がないです(^O^;)

外撮りでも積極的にストロボで遊んでいます。
これはホワイトボードを後ろに立てて白バックしてみました。
透過をさせて明るいランプのように表現してみましたがどうでしょう?
ストロボで遊ぶのは面白いですね。

撮影日時:2013:02:19 15:07:51
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:250
シャッタースピード:1/5000
F値:16.0

梅
梅

ストロボは環境光の補助で使うってどっかで読んだけど、部屋で撮る分にはメイン光だよね~。

FP発光を使えば黒バックも比較的簡単に作れて面白いです。ただ一灯では光を回すのが難しいんでもう1~2灯欲しいですね。レフでもいいんでしょうが…。ま、その辺は実験と練習で頑張らないとね。意識的に撮らないと適当にあれこれやっててもいけませんね。

撮影日時:2013:02:15 16:51:27
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:14.0

星屑の下で

星屑の下で
星屑の下で
星屑の下で

深夜の撮影に誘ってくれた後輩をパシャリ。
ストロボ使ったりして何とかポトレの様に綺麗に撮りたいけど、やっぱり静止してもらうのが一番違和感がないなぁ…。
ちょっと足場が悪かったり気温が低すぎたり、ちゃんと照明を組んで実験出来ないので早く暖かくなって欲しいもんです。
今年中に星景ポトレを確立でしたら嬉しいなぁ~。

その前に普通に外ポトレを練習しておかないと(^O^;)どう撮っていいのかよく解からん。

撮影日時:2013:02:12 05:57:43
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:1600
シャッタースピード:15/1
F値:3.5

落ちたシリウス

落ちたシリウス
落ちたシリウス
落ちたシリウス

最近、投稿間隔が開き気味だなぁ。
写真は撮ってるんですが、上手く撮れてないのと、他の所に出しちゃって弾数が少ないのが(^O^;)

まぁ、言い訳はいいとして。先日、後輩に誘われて夜の海に撮影に行って来ました。天気が良くて風がない最高の夜だったのでとても楽しめましたが。やっぱりまだ寒いよね(^O^;)足先がしびれました。

目的は遠浅の引き潮に映る星。でしたが、やはりちょっと厳しかったかな…。反射したのは木星やシリウスといった明るい星だけでした。
もっともっと広い遠浅が出来る所で条件が良ければ撮れそうな感じもします。面白そうなんで頭の片隅においておこう!

撮影日時:2013:02:12 01:44:16
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:1600
シャッタースピード:30/1
F値:3.5

春の使者

春の使者
春の使者
春の使者

春の使者です。
ようやく梅も咲き始め、鳥の声が聞こえ始めました。今年の梅は何処で撮ろう。今日は雪が降ったんだけどイマイチ積もらなかったんで写真に撮るには条件が悪かった。
それにストロボが届いたのでまったり昨日のチェックをしていました。

ストロボも難しいもんだね。
でもだいたい解った。後は撮影で使ってみてのお楽しみって所か。
沢山疑問点が出てくれればその分上達が早くていいんだけど。

撮影日時:2013:02:05 10:55:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:1600
シャッタースピード:1/500
F値:10.0

定番

定番
定番
定番

定番カット。
最近、遠出をしたいと思わなくなったせいで、ここでばっかり撮ってます。
それにしてももう少し撮りようがあるだろう(;´∀`)

来月にはパンスターズが来ますし、準備頑張ります!

撮影日時:2013:02:02 22:08:05
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:961/1
F値:4.0