夜桜

夜桜
夜桜

ようやく桜を撮る時間が出来たと思ったら夜でしたが、風もなくて良い夜でした。

こういう時はピントをどこに合わせればいいのか迷います。
やはり主役は桜なんですかね~。
標準より遠いレンズを使うと顕著にボケが出るんで悩みます。露出を考えると両立させるのは難しいですが、今回はそこそこ上手く行ったと思います。
ライトのお陰ですね。

撮影日時:2013:03:28 22:05:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:3/1
F値:5.6

長老達

長老達
長老達

枯れ落ちたバラを並べてみました。
もう少し背景の色を出しても良かったかも。
まぁ、白バックの練習なんでこれでいいか(^O^;)

最近バタバタして更新が滞りがちなのがいけません。
撮るには撮ってるんですがね~。
後、夜の海を撮れてないのが不満かな。
まぁ、出来る事は限られてるんで目の前のものから少しずつ。
頑張りましょう。

撮影日時:2013:03:27 01:11:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:7.1

時の流れ

時の流れ
時の流れ

今年の桜は完全にやられました。
爆発的に咲いて、あっという間に散って行きました。完全に時期を逸して、まともに撮影できなかった。
こんな春もあるんですね~。

仕方ないので今年ハマってる物撮りで何とか春らしい写真を撮っておこうかと画策中。

撮影日時:2013:03:23 19:26:49
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:200
シャッタースピード:15/1
F値:4.0
 

うつろい

うつろい
うつろい

去年撮影した近所の桜。
いい所に咲いていたのに、先日見に行ったら倒れてなくなっていた。
とても悲しい反面、撮っておいて良かったなと。
写真やってて良かったと思いましたよ。

最後の満開が撮れて良かった。

しかし、こんな厳しい場所に立ってたんだから凄いよね。
今年はどんな桜が撮れるのか。 っつーか撮るのか?最近は物撮りの勉強で撮りに行けてないんでストレスが溜まってます。

月日

月日
月日

今日は雨なんで部屋で撮ってました。
ストロボなり何なり、欲しいものが多いし、最近フォトリアが厳しいし…。上手くいかない時はこんなもんでしょうか。
地道に続けていこうと思います。

月日が過ぎるのは早いので、サボらないようにだけは気をつけようと思います(`・ω・´)ゞ

撮影日時:2013:03:13 17:24:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/60
F値:29.0

凛と咲く花

凛と咲く花
凛と咲く花

ここんところは部屋で物撮りに勤しむ日々。
花粉に塗れなくていいのが良いですね~(・∀・)
でもなんかムズムズしますが。

取り敢えず一灯しかないストロボであれこれ光を回す練習をしてます。
レフやらなんやら計算するのは楽しいですね~。
ここにきて新しい表現方法を手に入れて夢中です。
きっと外での花撮りや風景撮りにも使えるはず!

撮影日時:2013:03:10 15:16:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:11.0

カーネーション

カーネーション
カーネーション

後輩が就職した花屋に凸。
カーネーションを撮りたかったので探して購入。
結構たくさん買ったので物撮り練習も兼ねて今日明日、撮りまくろうと思います。
こういう時もう一灯くらい欲しいと思う。
せっかくレフ板もあるんで活用しないとね。

しかし、花粉症の時期は杉以外でもムズムズする(´;ω;`)敏感になってるんでしょうが目が痒いのはしんどいです(´;ω;`)
病院で目薬も貰ってるんですがキツイもんはきつい!

撮影日時:2013:03:09 21:20:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/60
F値:10.0

春の海

春の海
春の海

一生懸命ポートレート。
まだまだ納得できる写真が取れない感じですが、回を重ねる毎に改善されてるんじゃないでしょーか?
夜とか夕とかきつい状況しか撮ってないんで、普通にお昼も撮ってみたいね。
ま、ボチボチやっていこうと思います(^O^)

写真は必殺ISO Hi2 25600!
わざと粒状感をだしました。こういうのスキ( ´∀`)

撮影日時:2013:03:04 18:32:06
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:25600
シャッタースピード:1/1250
F値:2.5
 

姿

姿
姿

最近は色々撮ってますが、上げるほどのものがない(^O^;)

まとめて撮っちゃうんで同じ物ばかりあげてもアレでしょうし…。
今日は色んなシチュエーションで撮れたらいいな。

行ってきまーす。

撮影日時:2013:02:19 15:59:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/2500
F値:9.0
 

宇の守り人

宇の守り人
宇の守り人

昨日は夕焼けの海で撮影。
ちょっと入りが遅かったか(^O^;)
でもFP発光の練習になってよかった。暗くなったらスローシンクロにしなきゃいけないのに忘れてて…暗い写真量産してしまった。
何とかレタッチで使えんもんか…。

この写真は完全に暗くなった後にプロジェクターで遊んだ一枚。投影する絵にもよるけど、面白いねこれ。顔に緑がかかるのはあまりよろしくないみたいなのでSNSではモノクロ仕上げにしました。
そしてわざわざ外でやる必要はないと今気がついた(^O^;)

モデル/まゆさん

撮影日時:2013:02:28 19:35:41
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:1250
シャッタースピード:1/15
F値:1.8