小舟に揺られて

小舟に揺られて
小舟に揺られて
小舟に揺られて

比較明合成の夕焼け。
もう少しボケを柔らかくしても良かったなぁ。

福岡は梅雨入りしました。
当分、綺麗な夕焼けは拝めないかもしれません。

雨が降るんなら雨の写真を撮ればいいですし、部屋でも撮れますしね。
紫陽花や、菖蒲もそろそろ?
忙しくて追いつかないですね(^O^;)

撮影日時:2013:05:04 18:43:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/320
F値:10.0

時の流れ

時の流れ
時の流れ
時の流れ

撮影が出来ずにイライラしてますが、時間を見つけつつなんとか撮ってます。

春の花も一段落して、いつの間にかホタルの時期になっていました。
去年の今頃は沢山のホタルが乱舞していましたが、今年は少なめ。
人が多くなったせいか、ただ遅れているだけか。来月辺りまでは様子見ですね。

ホタルは光に弱いので車のライトやハザードは消して下さいね。明るくすると光らないし、場所を移してしまいます。
移動先にカワニナがないと数が少なくなる一方です。鑑賞はマナーを守って行いましょう。

撮影日時:2013:05:25 21:38:25
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:800
シャッタースピード:30/1
F値:4.8

雨の日

雨の日
雨の日
雨の日

昨日は一日休み。
生憎の雨でしたが、雨の日もバンバン撮らないと!と思い、長靴履いて川をザブザブ登って撮りました。

雨は降ったり止んだりで中途半端でしたが、やはり晴れの人は違った写真が撮れるので良いです。
しっとりとした葉や苔をたくさん見つける事が出来たんですが、ゆっくりと腰を据えるのが難しい。
機材を濡らさないように即撮りになるんでピントや背景の選定が中途半端。経験値がたりませんでした。

これから雨の季節になるし、ゆっくりと経験値をためていこうと思います。

撮影日時:2013:05:19 14:51:06
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:10.0

水滴

水滴
水滴
水滴

ちょっと拾ってきた綿毛と遊んでました。
丸い水滴を作るのって難しいですね~。
ベチャっとなってばっかりで、撮ってるより水滴作ってるほうが長かったな(^O^;)

何とか丸いのを作れたんで急いで撮りました。
綿毛もフワフワし過ぎて息を止めてても飛んじゃう始末。
マクロの世界は難しいと再認識したのでした。

撮影日時:2013:05:14 19:27:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:5.6

待ち疲れて

待ち疲れて
待ち疲れて
待ち疲れて

そろそろ夏の星座の出番になってきました。

いい具合に登ってくれましたが、結構寒かった~(^O^;)
真上には夏の三角も見れて、季節の移ろいを感じました。
しかし、まだ5月なのにもう花火をする学生が…。
またいい所探さないとな~。

撮影日時:2013:05:12 03:38:02
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:4.5

少年×少女

少年×少女
少年×少女
少年×少女

海で出会った少年少女。
凄く理想的な二人でした。この微妙な距離感に、男の子の方が少し背が低いのドンピシャ!
ラピュタの二人に近いイメージですが、少し幼い感じ。

いいなぁ、このくらいの子供たちの写真は自分的にグッときますね。
モデル探すのは大変でしょうが(^O^;)

撮影日時:2013:05:04 18:16:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/400
F値:16.0

陽の光

陽の光
陽の光
陽の光

近くの神社に散歩しに行きました。

ツツジも綺麗でしたが、それよりも輝く新緑が眩しかったです。
これから太陽の季節、輝度差が大きくて撮影が難しいですが、楽しんで撮りたいなぁ。

撮影日時:2013:05:05 14:38:25
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/30
F値:14.0

小さな宝石

小さな宝石
小さな宝石
小さな宝石

最近。まったく撮影に出てません。
そろそろ薔薇も咲いてるでしょう。ちょっと外に出ないといけませんね。

週末は少し時間が撮れそうです。一日ゆっくり撮影できたらいいなぁ。
どこに行こうかな。

撮影日時:2013:04:28 18:11:51
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:250
シャッタースピード:1/200
F値:9.0