ん~?

故障した超広角レンズ。

おかしな事になって来ました。

A社に見積もり持ち込み。

メーカーに送付、修理見積もり金額約4万。

そこまで高いのなら、Yカメラの延長保証を使おうと、A社から未修理レンズを受け取り、その足でYカメラに。

Yカメラに修理持ち込み。

Yカメラの修理委託先である上記A社に。

上記と同じようにA社からメーカーへ。

A社から見積もり電話あり。何故か5万強になる。

ん~?おかしいですね~?
同じ会社に見積もり依頼して、同じメーカーに行ってるはずなのに2万近い値段の差が。
もちろん、事の経緯を説明し確認してもらう事になりました。

まぁ、メーカーの見積もり担当によって、「ここはOK、ここは交換」の判断が違うのは多少出てくるでしょうから、言うほどおかしくもないんですが、やはり2万ってのは安い金額ではないです。

Yカメラの延長保証が3万5千円ぐらいまでなので、その前後であれば修理、出来なければ諦めて魚眼ズームでも買うかな…。
う~ん。腑に落ちないけど、面白い事態になってしまいました。

太陽の花

太陽の花
太陽の花

御存知、夏の代表、ヒマワリです。

今年もひまわり畑に行くような暇はなく、花屋で小さなミニヒマワリを買って自宅撮りです。
それでも何となく夏気分を満喫出来ました(^O^)

これを外に持ちだしてそれらしく撮ってもいいんですが、それはそれで手間がかかるので出来ていません。
夕陽や星で撮るには便利なんで、何時か実行出来たらと思ってます。

撮影日時:2013:07:28 01:13:37
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:11.0

初夏の一本桜

初夏の一本桜
初夏の一本桜

桜で有名な前原の一本桜ですが、初夏に写真仲間と訪れました。
星撮影の予定の一日でしたが、何とまぁ、雲が晴れない一晩でした。

でも、ここは星撮りにいいなぁ。
是非、晴れてる時に星ポトレを撮ってみたい場所でした。

撮影日時:2013:07:14 03:27:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

太陽より高く!

太陽より高く!
太陽より高く!

ちょっとライティングに納得いってませんが、セルフにしてはまぁまぁでしょうか。

ライティング用の機材を細々買っていこうと思います。そすすればもう少しはよくなるかなぁ?

レンズの修理、結構なお値段になりそうです。
財布がかる~い(^O^)

撮影日時:2013:07:19 19:24:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/200
F値:8.0

交錯する想い

交錯する想い
交錯する想い

熊本に行って来ました。

天気は芳しくなかったのですが、あっちこっち回ってそれなりに楽しんできました。

シャイsンは菊池渓谷ですが、綺麗な菊池渓谷は皆さん撮ってらっしゃるので、場所に囚われないように撮って来ました。

色んな流れが分かれたり、繋がったり。
人の人生のようです。と、ポエマーぶっぱしてみたり。

また行きたいな~。

撮影日時:2013:07:14 08:16:34
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:
F値:14.0

暑さに負けず

暑さに負けず
暑さに負けず

あまりの暑さでへばってます。皆さんは如何でしょう?

お花さんは厚さにも負けず、元気に咲いてますね。負けずに頑張らないと!

今夜は阿蘇で星撮りの予定でしたが、天気が怪しいのです。
どうなるかなぁ…。

撮影日時:2013:07:12 13:17:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1000
F値:5.0

夏雲襲来

夏雲襲来
夏雲襲来

夏雲襲来。

ベタな写真ですが、夏は雲だけでもインパクトのある写真が撮れますね。
今年は例年と違った視点で撮れたらいいのですが…。

取り敢えず、来週末に久しぶりの遠出を考えてますが、仲間との星撮影なのでセルフ・ポートレートは難しいかも…。
星撮りやっててストロボはマナー違反でしょうからね(^O^;)
タイミングを見計らって撮ってみたいですが、瞬間的に設定出来る自信もないし…。

夏空、満喫できたらいいな。

撮影日時:2013:07:07 12:54:25
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/500
F値:18.0

初夏

初夏
初夏

気がつけば7月です。
はっやΣ(゚Д゚)

海には例年通り人が帰ってきました。
これから学生の夏休みが終わるまでなかなか撮影が難しい時期になりますね。

被写体が増えるのはいいことですが、撮影の交渉もなかなか大変で変な目で見られることもしばしば。
大概は楽しそうに撮られてくれますが。

撮影日時:2013:06:30 18:53:10
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/500
F値:11.0

夏の匂い

夏の匂い
夏の匂い

ようやく海に人が多くなって来ました。
寒い時期はゆっくり海の風景を楽しめますが、暑くなると人だらけ。
それはそれで楽しんで撮影出来ます。
最近は一声かけるのも慣れて来ました。バンバン撮って行きたいと思います。

海で楽しむのは良いけど、節度をもって楽しんで欲しいですね。毎年、ゴミの量が半端じゃない。
花火とか、自分の家に捨てるっていう頭すらない。
コンビニに捨てて「自分偉い」 と思ってる人までいる始末。ゴミの処理はただでは無いんです。キチンと持ち帰りましょう。

撮影日時:2013:06:30 18:47:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/800
F値:8.0