木漏れ日の中で

木漏れ日の中で
木漏れ日の中で

彼岸花で撮ろうと思って撮影に行きましたが、ちょっと遅かったようです。
でも雰囲気の良いお寺だったので、木陰をや階段を見つけて撮影してきました。

写真の場所を見つけて結構気に入ったんですが、蚊の大群が(@@;)

刺されまくりましたが、なんとか撮れました…。

ポートレート撮影、慣れてはきてるんですが、上手く撮れてないですね~。
現場でもう少し冷静に落ち着けたらいいかなと。

撮影日時:2013:09:28 15:50:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:320
シャッタースピード:1/125
F値:5.0

オリオンに思いを馳せて

オリオンに思いを馳せて
オリオンに思いを馳せて

星景写真を撮る人なら誰でも被写体にしたことがあるでしょう。
オリオン座です。

直ぐ近くにある月の明るさにも負けずに輝いています。
このオリオン座の左上のベテルギウスが近々なくなってしまうようです。
以前から超新星爆発を起こすと言われいましたが…。
超新星爆発を起こすと、数週間は太陽のように明るくなるとか…。恐ろしいほどの爆発です。
色々と世界的に問題も起こるような気がしますがどうなんでしょうね?
私としては夜撮影が明るくなるのは悲しいなぁ。時期がずれるとアイソンにも被っちゃったりして…。

何にしても、目が離せないオリオンですね。
少しでも今の姿を残しておきたいと思います。

撮影日時:2013:09:26 05:20:20
カメラ:NIKON D7000
Lens:10.0-17.0 mm f/3.5-4.5
ISO:200
シャッタースピード:30/1
F値:5.0

吹き飛べ~

吹き飛べ~
吹き飛べ~

ライトスタンドとか購入。

やっぱり全然楽になりますね。
セルフはピントをあわせるのが一番難しいのですが、今回は空に合わせて逃げています(^O^;)

これでレンズを標準域にして、人に合わせると大変だなぁ。
なんかセルフ撮りのコツなんてないのかな~。

撮影日時:2013:09:22 00:19:52
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:8/1
F値:3.5

じょうずにとれるかな?

じょうずにとれるかな?
じょうずにとれるかな?

筥崎宮、放生会での一幕。

とにかく人が多すぎてレンズ交換もままならない(^O^;)
端まで一つのレンズで撮って、レンズ交換。
また入り口までそのレンズで行って、それからレンズを交換して2周目。って感じ。

雰囲気は楽しいんだけど、ひたすら人に流されるんで流石に疲れます。
そんな参道で、脚立に三脚を広げ撮影するおじさん発見。
あれは危ないです。止めた方がいいですよ。色々と宜しくないと思います。

写真はスーパーボールすくいをやってる子供の手。
慎重に、大胆に。楽しいんだろうな(^O^)
祭りらしい素敵な場面でした。
写真の仕上げが少し気に入ってないんですが、まぁよし。

撮影日時:2013:09:15 17:27:40
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/100
F値:5.6

静かな朝

静かな朝
静かな朝

朝日目当てで行ったんですが…。

最近、週末に台風とか雨とかが続いてしまって思った撮影が出来てません。
後、買い物も進んでないのがいけません。

アンブレラもどれにするか悩む…。
スタンドも、足場を考えると三脚がいいのかな~…。
悩みだすと何も買えないんですよね。
取り敢えず、買ってしまってから考えたほうがいいのかな?

撮影日時:2013:09:14 05:43:53
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:8/1
F値:7.1

灼熱の季節を超えて

灼熱の季節を超えて
灼熱の季節を超えて

朝晩はすっかり秋の風になりました。

お昼はやはり汗をかく暑さですが、夕方の風がキモチイです。撮影に良い季節になってきました。

今日もぼんやりと砂浜を散歩しながら、撮らせてもらいました。
そろそろ、気合を入れてポトレを撮りたいと思ってましたが、そればかり考えて他の物を全然撮ってませんでした。
特に彼岸花とかそろそろいい季節ですよね。
ストロボ使って撮っておきたいところです。

撮りたいものはドンドン浮かぶのに、時間と金がないのが残念。

撮影日時:2013:09:08 16:17:26
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/2000
F値:11.0

久しぶりのおひさま

久しぶりのおひさま
久しぶりのおひさま

一週間、降りに降った雨もようやく上がりました。

途端に空気が秋の模様ですね。風邪を引きそうです。
油断してると紅葉も直ぐにやってくるんでしょうね~。今年の気候は本当にせわしないです。

今年は旅らしい旅を全然していないんで、遠出して季節を楽しめたらなぁ。

そのまえにポトレ撮りたい。

撮影日時:2013:09:04 18:18:20
カメラ:NIKON D7000
Lens:10.0-17.0 mm f/3.5-4.5
ISO:100
シャッタースピード:1/320
F値:7.1

嵐の夜

嵐の夜
嵐の夜

台風も直撃かと思われましたが、低気圧に威力を弱めての上陸でした。
それでも長い間雨を降らせて、雷も凄かったです。

ピークの時は数時間、雷鳴が止まない状態でした。
取り敢えずベランダにカメラをセットして10分インターバルで撮影。
なかなか大きな雷でいくつか写っていたので、コンポジットで仕上げました。

年に一度はこんな雷の夜がありますね。外に出て良い風景で撮ろうかと思いましたが、外に出るとキマって雷が鳴り止むので、力を抜いて撮りましたが正解だったのか?

撮影日時:2013:08:30 20:26:22
カメラ:NIKON D7000
Lens:10.0-17.0 mm f/3.5-4.5
ISO:200
シャッタースピード:30/1
F値:11.0