森の妖精

森の妖精
森の妖精

昨晩は新スポットでの夜ポトレ 。

なかなかいい感じだったのではないでしょうか。
途中から月が出てきて途端に難しくなりました。
この日は広角メインで撮ったので、次はもう少し暗いところまで行って、もう少しだけ広いレンズも試してみたいです。

後、ストロボ壊したかと思ったけど、ズームが効かないだけなので様子を見ます…。

帰り道に歯が疼きだして嫌な予感がしましたが、的中。
今日、猛烈に痛いです(´;ω;`)
敗者の予約は明日なので、痛み止めで耐えようと思いますが、いまいち効かない…。

[img src=”2013/10/20131027012141-Edit.jpg”]

秋の彩り

秋の彩り
秋の彩り

あちこちでコスモスを見かけるようになりました。

今年も海の中道海浜公園でバシバシ撮ろうと思ってましたが、先日の台風で完全にやられてしまったようです(´;ω;`)

仕方なしに山の麓で見つけたコスモスを撮って来ました。
一面満開で無くてもコスモスはコスモス。綺麗ですね(^O^)
コスモスが終わると一気に紅葉でしょうね。
今年は桜も向日葵も梅雨入りも夏の暑さも予想が出来ない気象なので、紅葉も難しいのでしょうか。
多分、山の方はすっかり赤くなってるんでしょう。見逃さないようにしないと!

撮影日時:2013:10:06 14:52:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/4000
F値:2.0

新しい空

新しい空
新しい空

志賀島でばっかり撮ってたので山の近くで星を撮れる所を探していました。

探してみると意外と近場にあるもんです。
まぁ、多少明るいですが撮れなくはないし、 ロケーションがいいのでココでしばらく撮ってみようと思います。
ただ、夜は動物が怖いので一人で行く時はタブレットで音楽全開で(^O^;)

問題は飛行機。
福岡なんで仕方ないですが、飛行機の居ない深夜帯だとこれからは気温対策、夜露対策も忘れないようにしないといけませんね。

撮影日時:2013:10:12 19:22:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:10.0-17.0 mm f/3.5-4.5
ISO:250
シャッタースピード:30/1
F値:4.2

主役不在

主役不在
主役不在

ポトレ、星の撮影地を探してロケハン。
いや~、お昼はまだまだ暑い!

なかなか良い所を見つけました。
薬王寺水辺公園です。

かなりの広さがあって、ところどころ休憩所もある。
駐車場もあるし、トイレもある。
一晩過ごすには良さそうです。山の麓なので夜は動物には注意が必要です。きっとヘビあたりも居ることでしょう。

取り敢えず、時間を見つけて星を撮って来て、良さそうならモデルさん連れて行きたいな~。
志賀島ばかりじゃ刺激が減ってくるもんで。

そろそろアイソンの準備も必要だなぁ。
風が強くなってくるんで、スタンドとかレフとか飛ばない星景ポトレの撮り方も工夫しないといけません。

あぁ、やることてんこ盛り。

撮影日時:2013:10:06 14:49:33
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/250
F値:6.3

禁忌

禁忌
禁忌

撮った時はイマイチだった写真ですが、補正、加工が上手くハマってくれました。

撮った時にイマイチに見えたのは経験値が浅いからでしょうか…。まだまだですね。

この日の撮影も思い返せば失敗だらけでしたが、撮影中に気が付いた点も幾つか有ったんで、徐々に慣れてきてるのかと思います。

ポトレを始めた時は何を撮ればいいのかわかりませんでしたが、だんだんと撮りたい絵が思い浮かんでくるようになりました。

写真は奥が深すぎる。

撮影日時:2013:09:28 14:49:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/250
F値:3.5