相島紀行

突然もーれつに島に行きたくなりました(;´∀`)

本当は五島列島に行きたいんですが、日帰りでそうも行かないのですぐ近くの相島へ。
何やら最近は猫が多い島でちょっと人気らしいです。

って事で船の時間をチェックして昼前に出発。

20160513111443

町営渡船「しんぐう」、すでに港に入ってました。
チケットを買って乗船。

2016051311151920160513111717

中は意外と広くて綺麗!( ゚∀゚ )
私は猛烈に乗り物酔いをするので緊張しましたが、この日は運良くベタ凪!ものの15分位で相島へ着きました。

20160513115053 20160513114654

天気は申し分なし。港にはさっそく猫についての看板。
餌はあげない方がいいようです。
海も綺麗でテンションが上がりますね(*^_^*)

20160513115639 2016051311550320160513120006

猫目当てのお客さんはさっそく猫ちゃんを見つけてなでなで。

20160513115842

意外と猫目当ての人も多そうなので、取り敢えず島を一周してみることに。ゆっくり歩いても2時間くらいで回れそう。
港町の路地を堪能しながら散策開始。

20160513120235 20160513120331 20160513120451 20160513120150

路地はいいですね~(●´ω`●)港町の路地は特に(・∀・)イイ!!
鳥の声を聞きながらゆっくり歩いているとやっぱりアチコチに猫がいるんですね~。

2016051312065920160513121247 20160513120534 20160513120620

町の端の方まで行くと小学校が。ちょうどグラウンド?で授業中のようです。

20160513122035

生徒数も少ないですね。教室からも授業の声が聞こえてました。邪魔しないように山の方へ続く道へ歩いていきます。

20160513122354

意外といい雰囲気の山道です。登り始めてすぐに良い景色が見られました。

20160513122508

ここから静かな山道をひたすら歩きます。
ところどころ史跡への看板もありますが、どこにあるのかよく分かりません(;´∀`)ひたすら気持ちいい道をあるきます。

20160513122825

途中脇道にそれて海沿いを進んでみると看板が。

20160513123723 20160513123802 20160513123835_01 20160513123851_01

どうやらその昔、朝鮮との交流があったのでしょう。島の色んな所で朝鮮関係の史跡があります。
そして謎の「夏だけ温泉」。看板は山の方へ向いてますが道はありません(・・?
海岸線は芥屋の大門にそっくり!そして無数の石!この無数の石を使っての古墳がこの一体にありました。
相島積石塚古墳(あいのしまつみいしづかこふん)と言うそうです。

20160513124545 20160513124345

多少の道の整備はしてありますが、さすがに歩きにくいw
しかも一面石なのでどこからが塚でどこが道なのかも区別が付き難いです。
足と塚を傷めないように慎重に歩いてようやく休憩所です。

2016051312472220160513124923

そこからまた山の方へ歩いていきます。
ところどころ廃屋があったりしますが、基本道です。「あの角を曲がると何かあるかも…」と頑張っても道ばかりです(T_T)

20160513130223 20160513130727 20160513130840 20160513131036

代り映えしないので撮影的には面白く無いですが、ハイキングなら最高に気持ちがいいです(*^_^*)
歩き続けると看板が。

20160513131311 20160513131419_01 20160513131423_02 2016051313150020160513131555_01

潮井の石、穴観音の看板。穴観音はどうやら洞窟の中にあるそうでちょっと気になる。さっそく入ってみると立ち入り禁止(`;ω;´)西方沖地震やら先月の熊本地震やらあってるんで長いこと立ち入り禁止になってるようです。シカタナイネ。

潮井石の石碑は「太閤」の字が削られてます。太閤さんが嫌いな人の仕業でしょうか。お里が知れます。
潮井石は石碑のすぐ脇にありました。豊臣秀吉が朝鮮出兵の前に航海の安全を祈願して海岸から運んだ石を積み上げたようです。
正直、ただの石の山なんで説明がないと気が付きませんでした(;´∀`)

ここから、またひたすらに歩いて町の方まで降りていくのでした。正直疲れた。

町まで降りると子供たちを乗せたトラクター?や猫たちがお出迎え。

20160513135344 20160513134720 20160513135227 20160513135320

猫たちは本当に人から逃げませんね~。レンズをグイグイ寄せて撮らせてもらえます。
一周回って腹が減ったんで町に戻りながら撮って回ります。

20160513140208 20160513135644

「おくりものにたばこ」ww時代を感じます。
島の女性はみんな力持ち?お年寄りも元気です。絶対僕より力持ちですね(・_・;)

お昼ごはんは港にある丸山食堂。
当然、海の幸が豊富!この日は海鮮ちゃんぽんを注文しました。

20160513143648

文句なしの旨さ!一口ごとに海味が広がって疲れも吹き飛びました!麺は細めんでした。島では普通なのかな?

腹ごしらえも済ませたので船の時間まで港で猫ちゃんと遊びます。
逃げる子、寄ってくる子、完全に無視の子、様々です。
飼猫、野良猫の区別なく自由に歩きまわっています。

20160513150351 20160513153110 20160513151929 20160513142254 20160513142515 20160513141634 20160513141303 20160513153311 20160513141218

小一時間ばかり撮影してたら船の時間が。船の本数はそう多くないので逃したら大変です(-_-;)早めに切り上げて帰りのチケットを買いさっさと乗船します。

20160513160512 20160513161214_01 20160513161922

メガネ岩を眺めながら短い船旅を堪能。西日を浴びて虹が生まれます。

あっという間に新宮の港に着きました。
突発的に島旅をしたくなって出かけましたが、自宅から30分で行けるとは思いませんでした。相島。穴場です。
新宮港にも…

20160513162040

猫ちゃんのお見送りw

正直、猫の数だけなら新宮港も負けてません(・_・;)
愛想が良くないけどね。

と、言うことで相島日記でした(^o^)v

静養中

だだいま、帯状疱疹が広がってまして左半身が痛い&痺れ状態で撮影出来ずに居ます(^O^;)

治ったら温かい日を見計らってボチボチ再開していきたいと思います。

それでは皆様、良いお年を。

ん~?

故障した超広角レンズ。

おかしな事になって来ました。

A社に見積もり持ち込み。

メーカーに送付、修理見積もり金額約4万。

そこまで高いのなら、Yカメラの延長保証を使おうと、A社から未修理レンズを受け取り、その足でYカメラに。

Yカメラに修理持ち込み。

Yカメラの修理委託先である上記A社に。

上記と同じようにA社からメーカーへ。

A社から見積もり電話あり。何故か5万強になる。

ん~?おかしいですね~?
同じ会社に見積もり依頼して、同じメーカーに行ってるはずなのに2万近い値段の差が。
もちろん、事の経緯を説明し確認してもらう事になりました。

まぁ、メーカーの見積もり担当によって、「ここはOK、ここは交換」の判断が違うのは多少出てくるでしょうから、言うほどおかしくもないんですが、やはり2万ってのは安い金額ではないです。

Yカメラの延長保証が3万5千円ぐらいまでなので、その前後であれば修理、出来なければ諦めて魚眼ズームでも買うかな…。
う~ん。腑に落ちないけど、面白い事態になってしまいました。

夏の終わりに

最近、夜中の作業時に稲川淳二の会談をBGMにしてます。
それが関係あるのかどうかわかりませんが、昨晩の夢はしんどかった~。
とにかく金縛りの連続。動けそうだと思ったらまた金縛り。
目を開けるのもなかなか自由にできない。

何が嫌って夢かどうかもウッスラな意識なのが嫌でしたね~。
夢だと思いますが、今でも良くわかりません(´;ω;`)
でも、意外と怖くはないんですよ~。

でも、阿蘇の夜撮りの時には思い出さないようにしないとな(^O^)

夏近し

台風が通過中です。
皆さん、気をつけて過ごしてください。

今日、とても怖い夢を見たのです。
猫の骨が散乱する場所や、異様な空気が流れる誰もいないグラウンド等の登場する怖い夢でした。あまりの怖さに「これは夢だ!何かが迫ってきている!早く起きなきゃ!」と無理矢理夢から覚めたら…。
金縛り(;_:)脳みそだけ起きて体が起きてません。
怖い夢の直後だったので「お、これはヤバイの?」と思いましたが、リラックスして動く所からゆっくり体を動かして、体が目覚めてくれたら少しずつ起床しました。

いや~、夏ですね。ホラー体験しましたよ。
楽しかったので日記に残しておきます(・∀・)

嬉しい( ;∀;)

GANREFでFPに選ばれました。
最近、写真撮ってもモヤモヤした感じがあったんで嬉しいです。

「再開」を選んで頂きました。選者は小澤先生。以前にも星の写真を選んでもらいました。
いつかスパルタ教室に参加しないとなぁ(‘∀`)
しかも選ばれた「再開」に写っている島はカメラを初めてずっと撮り続けてきた島なんで喜びも大きいです。

これでFP4枚目!しかも全部志賀島。やっぱりホームグラウンドがいいんでしょうか?
志賀島は飽きた!!とか言わずに撮り続けたいと思います(*^^)v

志免町 大道芸フェスティバル

YAYAさん
YAYAさん

GANREFで暇だと呟いてたらメンバーの方から志免町で大道芸フェスティバルをやっていると教えて頂き行って来ました。

ちょっともたもたしてたら日も傾いてきてパフォーマンスも終盤になっていましたが、とても楽しめました。

ちょっと道に迷いましたが最初に出会ったのはYAYAさんでした。
シガーボックスがお得意の技との事で軽やかなステップと音楽に合わせて素晴らしい技を見せてくれました。


他にもマジックや箸で玉をキャッチするのとか色々魅せてくれました。
私のお気に入りはダイススタッキング!

ダイススタッキング
ダイススタッキング

こう言う技が光る芸は大好きです。
たまに失敗したりしても話術で軽やかに流せるあたり若いのに経験豊富なんだなぁと感心しました。
撮影後にコンタクトを取って写真掲載の許可を求めるメールを送ったら、快諾してくれました。文面まで爽やかすぎて眩しい(; ・`д・´)
人物撮影に慣れてないので下手くそな写真しか撮れなかったのが申し訳ないです。

 

お箸でキャッチの一枚。奥のおっちゃんピント合わせれたら100点だったのになぁ(‘∀`)
子供たちの頭がボールと同じように放物線を描くのが面白かった。

YAYAさんのパフォーマンスが終了し、投げ銭を心ばかり入れて散策再開。

寂れた感じの商店街でしたが、この日は大盛況のようで老若男女、多くの笑顔があちらこちらから聞こえてきます。

ウロウロしてたら時間がなくなってしまうと思い、あるパフォーマーの前で立ち止まって撮影再開。
加藤みきおさんです。
加藤さんは芸歴が長い方のようで余裕が感じられる進行ぶり。撮影を忘れて爆笑してしまう場面もしばしばでした。

 風船等の小物を使ってお客さんをいじり倒す芸に、爆笑の渦でした。
途中、「40人ぐらいお客さんがいますな~、40人を20人に、20人を10人する芸を披露しますよ~」と言いながら次の準備をしている最中、部活帰りだろうと思われる少女十数名が退席…。一番笑いが起きた瞬間ではなかったでしょうか?(^_^;)

その後もピンポン玉を口から出したり女装して歌ってみたり、何の心配もせずに楽しめる素晴らしい芸を披露してくれました。

人撮りデビューが大道芸とはなかなか刺激的な撮影になりました。
来年も開催されるようならば是非リベンジをしたいですね。その時はもう少しマシな写真を撮れるようになってるといいなぁ。

演者の皆様、お疲れ様でした(^_^)v

色々と考えます

花を楽しむ人達
花を楽しむ人達

桜はたくさん撮ったのでチューリップ茶ネモフィラを撮ろうと海の中道海浜公園へ。

フラワーミュージアムへと足を運ぶと順路の真ん中、一番見所の場所に20人ほどの一段が場所を独占して撮影。
「はい、キムチー」等と訳の分からない事を言って楽しそうに撮影してました。
撮影が終わるのを10分程待ってようやく場所が空いたなと思うとブルーシートを敷いてお食事会が始まってしまいました。 しかも休憩所は荷物置きにして独占してます。

これは流石にマナー違反ではないかと思い近くの施設で所員の方に質問してみました。
「フラワーミュージアム内でブルーシートを敷いて食事をしてもいいのですか ?」
「順路の邪魔にならなければ良いと思いますが…。」
との返事。そこで「ああ、いいのか。」と引いてしまいましたが、人数と邪魔になってることを考えたらもっと抗議すべきでした。

最近、海浜公園にも海外の方が多く見えます。非常に結構なことです。たまに写真撮影を頼まれ快く撮ること多いです。
しかし、日本のマナーを知らずに他の人達に迷惑をかけることもあるでしょう。いままでの日本人ならそこで「まぁ、せっかく外国から来て楽しんでるしいいじゃない」と言う方が多いですが、それではいけません。
そういう人達は寛容な心を見せている風に見えて、内心はトラブルに巻き込まれるのを嫌がっているだけです。
日本人はなにしても文句を言わない。こう思わせた結果が昨今の国際情勢を表しています。私はこれからも大いに大きな声を出して彼らとコミュニケーションを取ろうと思います。

そして海浜公園にも外国の人が多くなってきた現場を踏まえて、新しい対応を考えて欲しいです。

今回は堅い話でしたがとてもとても重要だったので書きました。

春爛漫

今日は昼の予定がポッカリ空いちゃったので花撮りにでかけました。
すっかり春爛漫で次々に花が咲いて、とても目に嬉しいですね(^O^)

と言うことでいつもの海の中道海浜公園。
メチャメチャ人が多かったです(^_^;)撮りづらい…。

桜があちこちで開花し始めました。
本当は河川敷とかで桜並木を風景的に撮りたいのですが、広角レンズに合うNDフィルターが無いので、どうしても人が写っちゃいます。
NDフィルターで長秒露光にして人が消せても風で桜がブレますし…。
そもそもそんな綺麗な河川敷が近くにないと言う(^_^;)

確か日田市の方にいい所があるそうですが、高速飛ばしても結構かかります。

お次はネモフィラです。

こちらは5分咲きって所でしょうか?
かなりの面積にネモフィラが咲いてて、遠くから見ていた子供が「海かと思った~」と言うほど。
なるほど海のように青かったです。子供の感性は素晴らしいΣ(´∀`;)

あまりに密集して咲いているので写真に変化をつけるのが難しく、似たような写真ばかりになっちゃいました。
一枚一枚とまではいかなくても、作品の意図を感じることが出来るように撮らないといけませんね…。

そして最後はチューリップ。
これもまぁ見事に咲いていました。
綺麗に区画整理されていて、鑑賞するぶんには申し分なしでしたが、やはりそうなると撮るのが難しいです。
ブルーシートを引いてランチをとる家族連れが沢山居て撮影も困難でした(^_^;)朝一で撮るべきだった…。

私の持ってる70-300mmと60mmマクロではこのサイズの花は撮るのが難しい気がします。
しっくり来る構図にするとボケ味がイマイチ。標準マクロくらいがちょうどいいように思うのですが、お金も無いのでクローズアップレンズを買いたいなぁ。以前持ってたのにいつの間にか無くなってるし…。

これから海の中道海浜公園はフラワーピクニック本番です。今月も風景撮ってる隙がないかもあなぁ…。でも唐津の方の棚田も行きたいです。去年は浜野浦だったから今年はどうしよう…。
欲が尽きません(^_^;)

ケンコー・トキナー 77mm MCクローズアップレンズ NO.3 037703

またですか…

最初の10分で…
最初の10分で…

天気が良かったのでふらりと星撮りに行ったのですが…。またリモートタイマーの調子がおかしいです。

30分のコンポジットの予定だったのですが、最初の10分くらいしか撮れてませんでした。
これで最初に購入して2度交換してもらったので3回目の故障です。
しかも今回は2ヶ月くらいです。
使用方法もとても大事に扱ってるのですが…。

 

タイマーリモートスイッチ N3
タイマーリモートスイッチ N3

前回まではタイマー本体側の配線が弱かったようですが、今回はカメラ側が弱いようです。
ある角度になるとシャッターが閉じないです。

1度目も2度目も即交換で返ってきましたが、 今回もそうなるんでしょうか?
う~ん…。他に同機能を持った商品も見当たらないし、困ったなぁ。
星撮りのような場合は連続撮影が途絶えたら長時間かけた撮影がパーになっちゃうのでとても困りますね~。

 

漁火光柱

先日、お昼は晴れていたので夜も星撮れないかなぁと出発してみたのですが、残念ながら完全に曇り…。
そんなもんかと思いながらも何か撮れないかなとうろちょろしてたら珍しいものに出くわしました。

漁火光柱
漁火光柱

漁火光柱です。
詳しいことは分かりませんが大気中の空気に反射して見えるそうです。

去年も一度遭遇しましたが、その時は何なのか分からないまま適当に撮ってました。
後になって珍しいのだと知って後悔したので今回は本腰を入れねばと準備を始めたのですが、今回はちょっと光が薄い…。
しかも出たり消えたりします。

 

漁火光柱
漁火光柱

しかし珍しい現象には変わりません。
薄い光も長時間露光で何とか写ってくれるはず。
問題は…。

まだ春にもなってないのに学生たちのがやってきて、車のライトを当てちゃうこと。
本当、こんな深夜に寒い海に来てどうすんの?(;_;)
と思いながら合間を縫って撮影を続けました。
相変わらず光は出たり消えたりです。

 

漁火光柱と北斗七星
漁火光柱と北斗七星

終わる頃には雲に切れ間が出て運良く北斗七星が見えてきました!
チャンスとばかりに光柱と絡めて撮影しましたが、残念、北斗七星はほぼ天頂…。妙に離れた構図となってしまいました。

ま、撮れただけラッキーですね!

たとえ曇りの夜でも何が起きるかわかりません。
肝に銘じておきたいですが、大抵は何もないんですよね~(-_-;)