レントゲン ※蜘蛛注意

レントゲン ※蜘蛛注意
レントゲン ※蜘蛛注意

朝日の照り返しで体が透けちゃいました。
本当は蜘蛛の糸が七色に煌めくさまを撮りたかったんですが、光の角度なのか、腕のせいなのか上手く行きませんでした(^_^;)

最近、タム6じゃ距離が足りないと感じる事があります。180mmか70-200f/2.8あたりが欲しいなぁ。ポタ赤も欲しいなぁ。三脚もD800Eも欲しいなぁ。フィッシュアイも欲しいなぁ。

BIGでも当てるか!?それしかないな!

撮影日時:2012:07:29 06:08:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:3.3

出合茶屋 紫陽花

出合茶屋 紫陽花
出合茶屋 紫陽花

春になるとこんな営みがあちこちで見られますね。
撮っちゃうのは悪いかな~と思いつつも、被写体としては面白いです。焦らずにもっと前ボケとか考えて撮れば良かった~。

でもあまりいいシチュエーションでは無かったのでヨシとしましょう(^O^)

撮影日時:2012:06:05 11:25:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:1000
シャッタースピード:1/1250
F値:13.0

乱舞

乱舞
乱舞

レンズバッグと三脚を持って、カメラを忘れるという大ボケをかましました(^_^;)

蛍は1時間30分くらいが活発な時間なんであせりました。
なんとか間に合ったので撮って来ましたがちょっと暗かったかな?毎年、時期が短い上に設営時間も短いのでなかなかうまくなりませんね。

来年はマクロで撮ってみたいですが、なかなか近くまで来ないんですよね~。だいぶ先の話になりそうです。

星空のデート

星空のデート
星空のデート

今年一発目のホタル撮りに行って来ました。

今年は飛び始めるのがちょっと早いようで、なかなか多くのホタルを見ることが出来ました。

写真の方はピンぼけ量産で残念な感じでしたが、星撮りの要領で撮ってしまえばこっちのモンだ!と言う感じで撮ってしまいました(^_^;)

リモートタイマーが壊れてるのでカメラ内のインターバルタイマーで撮りました。連射に少し間を空けないといけないので少し星が途切れて残念です(;_;)

40分くらいをコンポジットしました。

やべえ!寝過ごした!

やべえ!寝過ごした!
やべえ!寝過ごした!

ネモフィラがこのサイズ。
虫さんの小ささが分かると思います。

さすがにピントがちょいズレましたね(^_^;)
でもコミカルなポーズを頂だきました(*^^)v

虫撮影はたま~にするんですけど、やっぱり難しいです。花撮影してて蝶や蜂を見つけても撮るのは至難の業。

虫撮影がメインの人を尊敬しますよ。

撮影日時:2012:04:22 15:35:46
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/500
F値:11.0

遠くへ

遠くへ
遠くへ

遠くへ飛べそうな風でした。

最近見つけた小さな海岸線を撮りに行きましたが、上手く撮れませんでした。
何度か通って良いところを引き出したいと思います。

花粉がひどいです。
頑張って撮影に行きましたが、帰ったら頭痛が…。

撮影日時:2012:03:10 17:31:08
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/800
F値:7.1

赤牛の朝

赤牛の朝
赤牛の朝

阿蘇に行った時の写真。結構な荒天でとても寒かったのですが牛にとってはへっちゃらんでしょうね。落ち着いてゆったりと朝ごはんでした。

確かこの日に長年愛用していた帽子を風に飛ばされて失くしました。撮影で遠出をすると結構色んなモノを失くしちゃいます。集中しすぎて足元が疎かになるんでしょうね(-_-;)

撮影日時:2011:08:07 06:10:39
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:800
シャッタースピード:1/250
F値:5.6

烏

夕焼け撮影時、撮っていた岩にカラスが降り立ちました。
すぐ近くだったので驚かせないようにゆっくり急いで望遠にチャンジ!大きく撮ることが出来ました。

カラスは唯でさえ黒潰れしやすいのに逆光だからほとんどシルエットになっちゃいました。でも夕景と絡めて撮れたので満足です。
カラスはどこにでもいる鳥なので意外と被写体になりませんが、私はこのフォルムが好きです。

撮影日時:2012:02:12 17:39:35
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:2500
シャッタースピード:1/8000
F値:8.0

春を待つ

春を待つ
春を待つ

福岡市植物園に行って来ました。
梅を楽しみにしてますが、まだもう少し早かったようです。

せっかく行ったので、温室で花を撮ろうと思いましたが、油断してなんの対策もせずに温室に入ってしまいレンズを曇らせて大変でした。
温度や湿度が急激に上がる時はビニール袋何かに密封して温度を合わせるのを忘れないようにしなきゃいけませんね。

さて、温室の中では蝶が飛び回ってるんだと思いましたが、冬は大人しいんでしょうか?
葉にじっとして動きません。60mmマクロでここまで寄れたんで冬の元気がない時期も狙い目かもしれませんね(^^)v

撮影日時:2012:02:07 10:43:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/250
F値:3.2

 TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005N

寒中の鯉

寒中の鯉
寒中の鯉

そろそろ梅が顔を出すのではと出かけましたが、最近の寒波でそれどころではない様子。
九州なのに雪まで降ってきたのでお茶濁し程度に撮影してきました。

福津市の公園ですが日本庭園が綺麗に整備されていました。大きな恋も泳いでいたので雪の中撮影。鯉も寒いだろうなぁ…。

ちょっと水墨画風にアレンジしてみました。
こういう時にフォトショップは便利ですね~。

撮影日時:2012:02:03 11:17:16
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/100
F値:5.6

Photoshop 10年使える逆引き手帖 【CS4/CS3/CS2/CS/7.0対応】 (ああしたい。こうしたい。)

営み

営み
営み

サルビアの蕾を撮影してたら突然画角に飛び込んできた二匹。

愛の営みを魅せつけられました(・_・;)
数十秒動かずに居てくれたのに、突然の出来事に驚いた私はうまく撮ってあげられませんでした。

う~ん、もったいないです。

撮影日時:2011:09:04 13:32:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:800
シャッタースピード:1/1000
F値:6.3

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005E キヤノン用