悠久の音

悠久の音
悠久の音

長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
数年ぶりでしたが、変わらぬ活気。

今回は昔見ることのできなかった媽祖行列を見ることが出来ました。
派手さはないのですが、厳かな雰囲気で見物人も多かったです。何とか場所取りをすませ撮影しました。

他にはメインで楽しみだった変面もいい場所を撮って撮影出来ました。また後日披露できたらと思います。

三ヶ日

三ヶ日
三ヶ日

1月ももう後半。早いもんです。
正月は仕事で忙しかったのでお参り出来ませんでしたが、3日の夜にようやく行くことが出来ました。

3日の夜ともなると人もまばら。いい具合にゆっくり撮ることが出来ます。
ごちゃごちゃしているのも正月らしくてイイんですがね(^O^)

しかし、正月はライトアップが強いので星と一緒に写すのは断念。これに星が写ると綺麗でしょうね~。
何でもない時に挑戦してみたいと思います。

じょうずにとれるかな?

じょうずにとれるかな?
じょうずにとれるかな?

筥崎宮、放生会での一幕。

とにかく人が多すぎてレンズ交換もままならない(^O^;)
端まで一つのレンズで撮って、レンズ交換。
また入り口までそのレンズで行って、それからレンズを交換して2周目。って感じ。

雰囲気は楽しいんだけど、ひたすら人に流されるんで流石に疲れます。
そんな参道で、脚立に三脚を広げ撮影するおじさん発見。
あれは危ないです。止めた方がいいですよ。色々と宜しくないと思います。

写真はスーパーボールすくいをやってる子供の手。
慎重に、大胆に。楽しいんだろうな(^O^)
祭りらしい素敵な場面でした。
写真の仕上げが少し気に入ってないんですが、まぁよし。

撮影日時:2013:09:15 17:27:40
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/100
F値:5.6

一足早く

一足早く
一足早く

ストック用のバレンタイン撮影の合間に遊んでみました。
ふとした事で手に入れたフィギュアですが、こういう時遊べていいですね(^O^)
この手の文化が盛り上がるのもうなずけます。

色々と練習にもなることでしょう。これからも出番が多いだろうから大事に使わないと。

他に家で撮れる季節ものってなにがあるかな~。
たくさん撮っておかないと。

撮影日時:2013:01:17 22:34:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/1
F値:11.0

清めの砂

清めの砂
清めの砂

今日は志賀島の志賀海神社で歩射祭でした。
小さな神社でしたが、なかなかの盛況だったと思います。
弓矢を撮るのも初めてでいい経験になりました。
あんなに速いと思ってなかったんで上手く撮れませんでしたが、取り敢えず飛んでるのも撮れたので今回は良しとします!

でも写真は清めの砂を舞いている若いお兄さん。
塩じゃないのが面白いですよね。さすが志賀島。

撮影日時:2013:01:13 11:33:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:800
シャッタースピード:1/8000
F値:4.0

おけましておめでとう御座います

あけましておめでとう御座います
あけましておめでとう御座います

本年一発目は年末に撮らせてもらったポトレから。
相変わらず緊張してカチコチ撮ってましたが、前より少しは慣れてきたんじゃなかろうか。
蛇年って事で蛇革にしちゃいました。

今年は裾野を広げて沢山撮りたいですね~。
照明関係を充実させて天の川ポトレとか撮りたい。
深夜に遠出できる知り合いもいないのでまたセルフかな(^O^;)

撮影日時:2012:12:30 00:33:35
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/250
F値:3.5

ドラゴンダンス

ドラゴンダンス
ドラゴンダンス

2011年の長崎ランタン祭での一枚です。

ランタン祭、一度行くべきです。すごい熱気と活気、そして技の集大成。どこを見ても度肝を抜かれるお祭りでした。
写真撮影としても撮りどころ満載で、休む暇がなく一日じゃ全然足りません(^_^;)

ただ、本番はランタンに明かりが灯る 夜になると思うので、高ISOに強いカメラや、開放が明るいレンズだと更に楽しめるでしょう。
写真はノイズを誤魔化すためにわざと白黒、ノイズ多めにしています。雰囲気重視です(^_^;)

私は初めてのランタン祭撮影がD3000だったので悔しい思いをしました。今年はD7000でがんばろうと思ってましたが、今年は行く余裕がなさそう(;_;)本当に悲しい…。変面が見たくてしょうがない今日この頃でした。

撮影日時:2011:02:03 21:20:58
カメラ:NIKON D3000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:3200
シャッタースピード:1/50
F値:4.5

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR II

日本の祭り400 2012年度版 (タツミムック)