迫る雲、光る島

迫る雲、光る島
迫る雲、光る島

超広角と高ISOでの夜景撮りです。

ISO3200でも充分見れるD7000に感謝。D3000の頃じゃISO1600でもギリギリだったもんなぁ。

被写体はいつもの玄界島です。 いつも忙しなく船が行き交っていまして、長秒で撮ったときはラインが出来てしまい、嬉しい時もあれば困ったときもあります。
私は長秒撮影が好きなので、ラインを出したくないときは撮影タイミングを図るのがとても大変です。画像処理で消すのは簡単ですが、わずかでも処理の跡が残るのはやっぱり気になりますし…。

撮影日時:2011:11:24 00:38:54
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:3200
シャッタースピード:30/1
F値:2.8

 ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

北天の島

北天の島
北天の島

星の撮影はいろんな撮影方法があります。
この写真はコンポジット撮影で撮っています。
コンポジットとは連続で撮影した写真を合成していく手法です。
雲が出ちゃって少し不自然です。

雲が出そうな日はコンポジットはお勧めしませんが とても手軽に出来る撮影なので星の日周運動を撮ってみたい人には入門用としてお勧めです。

フリーの合成ソフトも沢山あります。

 エツミ タイマーリモートスイッチ N3 ニコン用 (D90 D5000 D3100 ) E6317

空に落ちそう

空に落ちそう
空に落ちそう

C-PLフィルターを使って濡れた浜に空を写しました。
風が強くてしんどかった~(;_;)すぐに指がかじかんでくる辛い季節ですね。早く暖かくならないかな。

撮影日時:2012:01:11 16:50:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/400
F値:8.0

 

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

夜の到来

夜の到来
夜の到来

志賀島の夕日は季節によって、玄海島の右に落ちたり左に落ちたりして楽しいです。

冬は玄海島の左のほうに落ちて玄海島の港の灯りと一緒に撮ることが出来ます。西方沖地震で大打撃を受けた玄界島でしたが、今は毎日灯りを灯してくれます。

夕焼けが終わると満天の星空が見れます。
夏には天の川もハッキリ見えますよ(^O^)

撮影日時:2011:11:26 18:03:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:30/1
F値:3.2

ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

エツミ タイマーリモートスイッチ N3 ニコン用 (D90 D5000 D3100 ) E6317

いつもの畦道

いつもの畦道
いつもの畦道

浜野浦棚田での一場面です。

200人近いカメラマンたちが夕焼けに燃える棚田を撮影に来ていました。私もその一人でした。

日が落ち、帰り支度を始めるカメラマンたちをよそ目に地元の方がどうどうと棚田の真ん中を横切りカメラを構えました。

あのカメラにはどう写ったのかなぁ。
特等席で羨ましかったです。

撮影日時:2011:04:29 19:07:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:320
シャッタースピード:1/50
F値:13.0

 Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G ブラック ニコンDXフォーマット専用

沖の島の灯り

沖の島の灯り
沖の島の灯り

一直線に伸びる光がとても印象的に撮れました。

ちょっと寒かったんで、車待機の撮影でしたし、久しぶりの渡海岸、真っ暗で怖かったです。

家を出るときは結構星が出ていたので期待してたんですが、現地は一面の曇り空。
そして帰るとまた星…orz
よくある事ですね(^_^;)

撮影日時:2012:01:22 01:46:50
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:961/1
F値:5.6

 Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

大島の灯り

大島の灯り
大島の灯り

以前、デジタルカメラマガジンに掲載された一枚を再現像してみました。

星をすこし温かい感じにして、風景は明暗をつけて逆光を印象づけて見ました。
現場は足元もあやしい暗さでしたが、こんなに綺麗な光を撮らせてくれるんです。

30秒の写真を連続で撮影していきコンポジットしました。

楽しいです。

撮影日時:2011:03:04 23:34:17
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:1000
シャッタースピード:30/1
F値:3.5

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

夏の目覚め

夏の目覚め
夏の目覚め

梅雨明けと同時に深夜の高速道路を飛ばして菊池渓谷へと向かいました。

暗いうちに駐車場で一眠りしてから夜明けと共に出発!明るくなってくると次第に夏の日差しが力いっぱい降り注いできて美しい光芒を見ることが出来ました。

しかしこの日、岩からピョンと飛び降りたら着地と同時に腰に激痛が!!
なんとぎっくり腰になってしまったのです(;_;)
これはイケん!と痛みがひどくなる前に恐る恐る車に戻り、ソロリソロリと福岡に帰ったのでした。

また美しい光芒を拝みに行きたいですね。

撮影日時:2011:07:10 08:32:11
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/13
F値:8.0

Kenko 52S PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド 512524

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR AFSDX18-55GVR ニコンDXフォーマット専用

ジェミニ

ジェミニ
ジェミニ

ふたご座流星群の日に最初に撮れた流星です。最初で最後になりましたが(^_^;)

なんとこの後、カメラの故障!!撮影を開始したばかりだったので撮っても悲しかったです(;_;)

去年のふたご座流星群は多くの流星が観測できただけにもったいなかったなぁ~。

撮影日時:2011:12:14 21:59:38
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:1250
シャッタースピード:20/1
F値:2.8

ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

天空の秋

天空の秋
天空の秋

阿蘇に行った時の写真です。GANREFメンバーの方との初めての写真旅行。とっても楽しかったのですが、疲れた~(^_^;)

体力付けないと…。

撮影日時:2011:10:01 06:36:14
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:200
シャッタースピード:1/100
F値:11.0

ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417