セルフ

セルフ
セルフ

久々に天気が良さそうな週末だったので星撮りに。
大きな雲が有ったわけではないのですが、雲が湧くんですよね、ここで。
なのでなかなか回すのは難しい天気でした。
湧いてくるのはさすがに天気を読むのが難しい(;´∀`)

途中、フェイスブックで撮影中と書いてたのでたまたま近くを通ったモデルさん達が遊びに来てくれました。ちょうど雲がある時で残念だったね(;_;)

ひと通り星撮って最後にセルフの練習。
夜中のセルフ難しいのでちょこちょこやっとかないと忘れる。

秘境

秘境
秘境

ゴールデンウィークって事で秘境へ行ってきました。
ずっと行きたいと思ってましたが、思ったより近かったです。その名も大石隧道。

車から降りて10分でつく秘境でした。下の広場に車を止めたのですが、もっと先まで来るまで行けそうでしたので実際には車を降りて徒歩2分って感じで行けそうです。

ただちょっと怖い。あちこち地滑りりの後もあったのでトンネルが頑丈なのか判断できない素人がほいほい中に入らないほうがいいとお思います。
チキンなので反対側には山を迂回して行きました(~_~;)

春の海

春の海
春の海

ようやく海で撮影してても寒くない時期になりました。
やたらと天気の良い一日だったので散歩がてらに夕焼けを見に行きました。

逆光でのストロボ撮影も練習しとこうってことで何枚かセルフしてきました。
ストロボの取り扱いもだいぶ慣れてきましたが、ここくらい平坦なところならスタンドも立てやすいですが、渓谷とかなら難しいですね。
どうにか三脚で代用できればいいですが。

無音

無音
無音

どうやって撮ったかさっぱり忘れてしまった1枚w

たぶん13秒しっかり止まれてたんだと思います。
長秒露光と人物の配置はとてもむずかしいですね。これをもっと工夫して星と人物が撮れれば嬉しいのですが。

ストロボや暗所を利用すればなんとかなるでしょうか…。

春の雨

春の雨
春の雨

春はあっという間に過ぎてしまいました。

すっかり更新を忘れていましたが、ちょこちょこと撮ってます。
これからはちょっとコンセプトをホラーにシフトして作品撮りをしたいなと思ってます。
んで、ネタを仕込むために必死に怪談を読んでいるのです。
怖いホラーじゃなくてちょっと楽しいホラーや悲しいホラーを表現したい。
あまりないジャンルなんで全然参考がないのが辛いところです。

ということで、九州最恐の心霊スポットで桜撮ってきました(*‘ω‘ *)

Escape.

Escape.
Escape.

はやく暖かくならないものかと…。

冬の海の写真は空気が澄んでいて綺麗なのですが、寒さは半端じゃありません(;´Д`)

撮影自体も1時間くらいが限界!すぐに車で休憩しちゃいます。
一人だとストロボ云々まで準備する気にならないので春まで我慢ですかね~。

たまには街でも撮ろうかな…。

虹を越えて

虹を越えて
虹を越えて

あけましておめでとうございます!

ってもう一週間も経ってますが(;´Д`)
今年もマイペースでもたもたやっていきたいと思います。

年越しでお仕事だったため、遅れた撮り始めでしたが、薄雲の中に幻日発見!
鳥が通るのをじっくり待って撮りました。
幸先がいいですね( ´∀`)bグッ!

窓越しの秋

窓越しの秋
窓越しの秋

相変わらずのマイペース投稿ですっかり秋も終わってしまいました(;´Д`)

廃校での一枚。窓の外にきらめく秋を写し取りました。
遠い昔の子供達は、たった一教室の窓に映る秋を楽しんだのでしょうね。
今では風の音が聞こえるだけです。

訪れた時間のせいで輝度差が凄かったのでHDR処理しました。三脚もなかったのでやむなく手持ちでしたが、なんとかなりました(^_^;)

秋の日に

秋の日に
秋の日に

世間はすっかり秋です。
私はといえば今ひとつ活動的に慣れてません。

たまにはポートレートを考えずに遠出して、風景や星をゆっくり撮ってもいいかなぁ。と思ってるんですが、せっかく良いところへ行くのならモデルさん連れてって撮りたいなぁと(*_*;

さて写真。普通の紅葉写真ですね。
黄色バックに主題は赤。赤が飛ばない程度に撮っておいて、周辺はレタッチで減光しています。
木漏れ日らしく。

期待

期待
期待

朝焼けの写真です。

私の住んでいるところは東側が山なのでなかなか朝日を撮るのが難しいのですが、ここはいい朝焼けスポットです。

朝のほうが空気が澄んでいるので空を撮るにはいいと思うのですが、やはり朝早くからモデルさんを連れ回すのも難しいので、気が向いたら自撮りでやってみたいと想います。

風の歌

風の歌
風の歌

なんかそれらしいタイトル付けましたが、台風ですね。平たく言うと。

もうマシンガン、ショットガンのように砂が飛んできて、服の上からでもすごく痛かったです( TДT)

カメラもストロボも飛ばされそうになるし、 耳の中まで砂まみれになっちゃいました。

でも、福岡は微妙に台風がそれてくれたんで何とか撮りに行けました。

明日は皆既月食です。
やや雲行きが怪しいのですが、取り敢えずその姿だけでも拝めればと思います。

思い出

思い出
思い出

地元の海。夏になると子どもや大学生、近所の人、多くの人で賑わいます。

前作の女性に引き続き今度は少年たちのシルエット。
私もここで遊んだもんです。
でもここの海は危ないから遠くまで行かないようにね。