厳寒に一人

厳寒に一人
厳寒に一人

たまに撮りたくなる月光のシルエット写真。
望遠を使うと大変です。露光時間が数十秒から数分になるので、タイマーセットしてポーズとってじっとしていないといけません。

特に冬は寒くて大変ですが、うまく行けば不思議で綺麗な 一枚が撮れます。
この写真は240秒の露光時間でしたが、寒さと後ろを振り向けない怖さで大変でした(・_・;)

ピント合わせは懐中電灯を置いて先に置いてから合わせました。そして露光を合わせてようやく本番でした。
苦労しただけ、満足な一枚です。

撮影日時:2012:01:30 23:34:26
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:240/1
F値:7.1

 電子レリーズ、タイマーリモートコントローラー TM-M(NIKON D7000,D3100, D5000, D90)用

いつもの畦道

いつもの畦道
いつもの畦道

浜野浦棚田での一場面です。

200人近いカメラマンたちが夕焼けに燃える棚田を撮影に来ていました。私もその一人でした。

日が落ち、帰り支度を始めるカメラマンたちをよそ目に地元の方がどうどうと棚田の真ん中を横切りカメラを構えました。

あのカメラにはどう写ったのかなぁ。
特等席で羨ましかったです。

撮影日時:2011:04:29 19:07:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:55.0-200.0 mm f/4.0-5.6
ISO:320
シャッタースピード:1/50
F値:13.0

 Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G ブラック ニコンDXフォーマット専用

あの夏は戻らない

あの夏は戻らない
あの夏は戻らない

もうすっかり寒くなった頃に撮った写真です。

夏はたくさん夜の海を撮りに行きましたが、冬の夜撮影は厳しいですね。それでも頑張って静止して長時間露光を頑張ってみました。
長時間露光なのに人が止まってる感じ。大好きです。

撮影日時:2011:11:16 22:39:15
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:60/1
F値:8.0

Nikon AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G ブラック (VR無し)

胸を張って

胸を張って
胸を張って

11年の夏の写真です。

いつも撮影に行く志賀島の浜辺で撮影しました。
この写真は、設定ミスでだいぶアンダーに撮ってしまったのでかなり現像時に増感したりHDRにしたりと苦労をして仕上げましたが。

でも元がアンダーで失敗してるんで納得が行かない部分が多いです。
被写体がお気に入りなだけに勿体ない…。

撮影日時:2011:07:29 19:17:03
カメラ:NIKON D7000
Lens:
ISO:250
シャッタースピード:1/320
F値:5.0

Nikon AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G ブラック (VR無し)

Photomatix PRO 3.0