憂鬱な晩冬

今年もあっという間に一ヶ月立ってしまいました。
去年末から水泳に行くようになってすこぶる腰の調子がいいです。
でも寒い夜中の撮影はやっぱり腰に応えるので昼散歩。
はやくも梅が咲いてました。

春近し。

花粉近し…(;´∀`)

秋の存在

花の写真はとても難しい。マクロでぼかしたり、望遠で玉ボケ作ったり。
表現方法は色々あるし、キレイに撮ることは出来ると思います。ただ、そこに「写真の意味」を付け加えるのがとても難しい。

すべての写真に言えますが、なぜそう撮ったのか、何を表現するために撮ったのか、これが出来るようになりたいもんです(-_-;)

嫉妬

薔薇の季節なんで一枚くらい撮っとかんと!と海浜公園へ散歩。
暑いっすね。もう夏ですわ(;´∀`)梅雨入りまだ~?

普通に撮ってもつまらんし、今年も「熱情」が綺麗に咲いていたんでストロボで妖艶かつオドロオドロしく撮ってきました。

美しいだけが写真じゃない!が最近のテーマです。怖いとか寂しいとか色んな感情を表現したいですね。

色葉日和

色葉日和
色葉日和

一雨ごとに秋が深まってますが、一気に冬になっていきそうです。

今回は2枚重ねて作ってみました。
もみじのグラデーションが綺麗だったのですが、背景がイマイチだったのでストロボを使って背景を落として、ボケの写真は別に撮っておきました。

たまにはこういうのも楽しいですね(^O^)v

暖かな日

暖かな日
暖かな日

コスモスを続けます(^o^)

ベタにふんわりハイキーでも撮ってみました。

私の写真は全体的に暗いイメージが多いのですが、花を撮るときはハイキー調も忘れずに撮ってます。
ベタですが、優しい雰囲気がほっとしますね。

秋風に揺られて

秋風に揺られて
秋風に揺られて

午前中からコスモスを撮りに行きましたが、幼稚園の遠足とかち合ってしまいました。
挨拶の出来る素晴らしい子供たちでした。

今日はなんとなくストロボ使って撮るのがテーマだったので、練習作品みたいなもんですね。
外に咲く花は被写体探しから始めなきゃいけないから大変ですね。

短い秋、楽しまなきゃ!

二人旅

二人旅
二人旅

彼岸へ向かう二人旅。

彼岸花を撮りにぶらぶらとしてきましたが、蝶がいい演出をしてくれました。

ストロボが1灯しかなかったので光らすのが難しかったです(;´∀`)
黒バックに黒の蝶、角度をミスると真っ黒になって全然写りません。
三脚にカメラをセットしたら蝶が来るのを離れて待って、即座にストロボの角度を決めて撮る!
むずかしかったです(・_・;)

雨の週末

雨の週末
雨の週末

すっかり梅雨のお天気。
今週末は忙しく外出できないのでストレスモヤモヤ。

そんな中、モニターまで壊れてガックリでした。
でも新しいモニターはいいなぁとゲンキンな奴なので写真を少し現像しました。

ブラウザにアップすると少しくすんだ感じになりますね~(~_~;)

淡い雨

淡い雨
淡い雨

そろそろ梅雨ですかね。今日も雨が降っています。

写真は雨の日に部屋で撮ろうと、バラを買ってきて撮影しました。
しかしこの水滴、水じゃないんですね(;´∀`)グリセリン使いました。多少は丸くなってくれますね。
次はシロップでも試してみたいです。

ただ、それまでバラちゃんが保ってくれるか…。無理かなぁ(;´∀`)

春の雨

春の雨
春の雨

春はあっという間に過ぎてしまいました。

すっかり更新を忘れていましたが、ちょこちょこと撮ってます。
これからはちょっとコンセプトをホラーにシフトして作品撮りをしたいなと思ってます。
んで、ネタを仕込むために必死に怪談を読んでいるのです。
怖いホラーじゃなくてちょっと楽しいホラーや悲しいホラーを表現したい。
あまりないジャンルなんで全然参考がないのが辛いところです。

ということで、九州最恐の心霊スポットで桜撮ってきました(*‘ω‘ *)

春

週末に謎体調不良に襲われて噴水状態でした(;´Д`)堪えた。

梅の一番いい時期を逃してしまったので、桜こそはと誓うのでした。
確か去年の桜は爆速で咲いて散った感があるので、今年は一層注視しておかないと…。

写真はお店で買った桜とアルストロメリアで作ってみました。黒バックの後ろにストロボ、両サイドに白紙をレフ代わりで撮りました。