一足先に

一足先に
一足先に

世間では梅が咲き始めましたが、一足先に桜を撮ってみました。

お花屋さんで進められたんで枝を買ってきたんですが、暖房をつけた部屋ではすぐに花を咲かせますね。

今年は桜でポートレートもレベルアップしておきたいところです。去年は結構苦労したので…。

お元気で

お元気で
お元気で

すっかり秋も終わってしまいましたね(;´Д`)
秋ポトレ、出来なかったけど良い所も見つけたし、個人的な秋は満喫出来ました。

写真は秋らしく仕上げてみました。2枚合成です。
普通に黒バックで紅葉を撮っておいて、ピントをぼかした写真をバックに合成。マスク処理で紅葉を浮き上がらせてます。

右下に向かって少し彩度を落としてまして、冬が迫ってるぞな感じで仕上げました。

すっかり寒くなりました。今度はイルミネーションですねー(;´Д`)

秋の日に

秋の日に
秋の日に

世間はすっかり秋です。
私はといえば今ひとつ活動的に慣れてません。

たまにはポートレートを考えずに遠出して、風景や星をゆっくり撮ってもいいかなぁ。と思ってるんですが、せっかく良いところへ行くのならモデルさん連れてって撮りたいなぁと(*_*;

さて写真。普通の紅葉写真ですね。
黄色バックに主題は赤。赤が飛ばない程度に撮っておいて、周辺はレタッチで減光しています。
木漏れ日らしく。

流れる想い

流れる想い
流れる想い

夜明け前の秋桜撮影。

今回はストロボ使っての長秒撮影です。
秋桜、星両方にピントを合わせても良かったのでですが、主題をはっきりさせたかったので秋桜の方だけにしました。

風がなかったので秋桜も大きくブレずに撮ることが出来ました。
秋桜は昼に撮っててもかなりブレやすいんで難しい被写体ですね。

曼珠沙華

曼珠沙華
曼珠沙華

曼珠沙華、咲き始めましたね。

名前のせいか、怖いイメージなんでこんな撮り方しましたが横文字にするとリコリスって可愛いんですよね。
先入観があるので可愛く撮るのは難しいです。

もうしばらくすると秋桜ですね。
着実に冬に近づいています。

春の雨

春の雨
春の雨

今年の春は雨に泣かされちゃいました。
それでも何か撮りたいと雨の中一人でぶらぶらと出発するんです。

雨に濡れながら、風のブレと闘いながら撮影をしてましたが、やはり簡単には行きませんでした。

ちょっと休憩と車に戻ると、フロントガラスに落ちた桜の花びらに目が行きました。

こういうのもいいですよね。

もう少し春を楽しみたかった。

春うらら

春うらら
春うらら

全国的な大雪、寒波で大変な数日でしたね。
私の地域は雪は振りませんでしたが、寒さは大変。海に行きましたが、唇が紫になる強風で退散でした(^O^;)

と言うことで、家で春の写真を現像(^O^)
もう少しで桜ですね~。
今年はどんな桜が撮れるかな~。楽しみです。
ぜひポートレートも行きたいですね。
ただ、特徴的に撮れるかが問題。ネタを仕入れるのが遅いので、早め早めを心がけます(`・ω・´)ゞ

弾ける命

弾ける命
弾ける命

外が寒いので花を買ってきて部屋撮りで楽しんでいたんですが、ただ花を撮ってもイマイチだったのであれこれやってる内に風呂場で水遊び紛いになってしまいました(;´Д`)
結局濡れて冷たかったです。

古いストロボを買い足したのですが、エネループやらラジオスレーブやらスタンドやら送料やら考えると高くなりますね~(´;ω;`)ブワッ

機材を増やした分、撮影が減るという悪循環に陥りそうです。

秋の終わり

秋の終わり
秋の終わり

秋の終わり。あっという間でした。
なぜならアイソンちゃんに夢中だったからなのですが…。
残念なことに太陽を回って帰ってくることはありませんでした。なんとも儚い最後です。
また、大きな彗星との出会いを待ちたいと思います。

さて、更新ペースが開きまくってますが、写真がないわけではないのです。ここに書くネタがないのです(^O^;)
早いもので12月。後はイルミネーションくらいは撮っておきたいと思うのですが、自然派な私は都会のことは良く解りません(@@;)
モデルさんに教えてもらおうかな…。

秋色

秋色
秋色

すっかり寒くなってきました。

今年はあまり秋を満喫してません。
紅葉も終わりかけてることだし、週末はモミジ狩りに行けたらいいなぁ。

そろそろアイソンも覗いておかないと。
バーストして光量が増したようですし。金星ほどの明るさにはなるそうです。
楽しみ~。

秋の彩り

秋の彩り
秋の彩り

あちこちでコスモスを見かけるようになりました。

今年も海の中道海浜公園でバシバシ撮ろうと思ってましたが、先日の台風で完全にやられてしまったようです(´;ω;`)

仕方なしに山の麓で見つけたコスモスを撮って来ました。
一面満開で無くてもコスモスはコスモス。綺麗ですね(^O^)
コスモスが終わると一気に紅葉でしょうね。
今年は桜も向日葵も梅雨入りも夏の暑さも予想が出来ない気象なので、紅葉も難しいのでしょうか。
多分、山の方はすっかり赤くなってるんでしょう。見逃さないようにしないと!

撮影日時:2013:10:06 14:52:48
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/4000
F値:2.0

色香

色香
色香

週末はずっと雨でした。ゆっくり休むことが出来たかな?

取り敢えず今月はあまり撮れなかったのが心残りですが、色々考えながら撮影出来たかもしれません。

撮影日時:2013:03:17 12:17:54
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/8000
F値:16.0