春へ、視界良し!

春へ、視界良し!
春へ、視界良し!

いつも望遠やマクロでの花撮影ばかりだったのでたまには広角で…。どうせなら超広角で…。
と頑張った一枚です。

背の低いニホンスイセンを地面に寝転がって撮りました。誰もいない時間だからこそ撮れた一枚でもあります(・.・;)
知ってる人は分かるでしょうが、意外と背が低い花なんですね。こうやって撮ると高く、逞しく見えますね。

悩んだら超広角。撮影の選択肢に入れて忘れないようにしたいです。

撮影日時:2012:02:10 10:28:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:11.0-16.0 mm f/2.8
ISO:100
シャッタースピード:1/1600
F値:3.5

 ケンコー・トキナー トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 116 PRO DX ニコン用 11-16mm F2.8(IF) 063417

春の光

春の光
春の光

今日は朝から洗車してその足で福津市のほたるの里に行って来ました。
ホームページの情報通り早咲きの梅の花が六分咲きってところでした。

それでも写真を撮るには十分なのでしょうが…。
梅ってメチャムズいですね。と言うか、樹木に咲く花って枝の具合や近い花の入れ方がとっても難しい…。半径20メートルを2時間くらい悩みながら撮影しました(^_^;)

やっぱり思ったのは明るいレンズ。暗いレンズじゃ前後の整理が効きません。
長いマクロか2.8が必要だとヒシヒシと感じます。

撮影日時:2012:02:12 10:41:18
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:250
シャッタースピード:1/800
F値:5.6

 シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM NA

春の足音

春の足音
春の足音

温室はすっかり春の雰囲気です。暑い(^_^;)

ブーゲンヴィリアが咲き乱れてましたが、今回は少し離れて咲いていたのを撮りました。
こういう構図は難しいですね。

ブーゲンヴィリアは纏まって咲くので切り取りが難しいです。マクロより望遠のほうがうまくいくんでしょうね。
勉強になりました。

あ~、明るい望遠が欲しいわ(^_^;)

撮影日時:2012:02:07 12:33:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/160
F値:4.2

 Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR II

光りに包まれて

光りに包まれて
光りに包まれて

福岡市植物園にて。
ソフト効果がバリバリ出てますが、 温室に入ってレンズが曇っちゃっただけです。
温度に慣れて曇りが解消されるのを待ってましたが、うまく使えないかと撮りまくってみました。
うまい具合に柔らかく撮れたと思います。

水滴がついたレンズは丁寧にケアをしましょうね(^O^)

撮影日時:2012:02:07 11:59:24
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/320
F値:5.6

情熱

情熱
情熱

蔵出しです。
去年の写真を全部見なおして見ました。

意外と見落としていた良い写真があるものです。
そういう写真は総じて 落ち着いた色調なんですね。派手な色彩ではない落ち着いた彩度の写真が多かったです。

見た目の派手さに騙されたらいけませんね。と言いつつ真っ赤バラをアップします(・_・;)

撮影日時:2011:10:29 11:14:28
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/80
F値:7.1

寒波

寒波
寒波

梅の状況を下見に行きましたが、梅どころではなかったです。
めちゃ寒いですね。寒波到来で顔が痛かった。ここ本当に九州?

雪も強くなってきた撮影どころではありませんでした。空は暗く、日が射す素振りも見せません。せっかくの美しい日本庭園もしんと静まり返ってたので、空と一緒に納めておきました。

早く暖かくならないかなぁ~。

撮影日時:2012:02:03 11:13:33
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/250
F値:7.1

優しい世界

優しい世界
優しい世界

普段はマクロ撮影にはタムロンの60mmをよく使うんですが、この写真はクローズアップレンズを使って撮ってみました。
また違った世界が広がりました。これからも選択肢に入れたいアイテムです。

撮影日時:2011:09:16 10:24:30
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/1000
F値:1.8

Kenko 52S PRO1D AC クローズアップ NO3 025239

TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO Model G005E キヤノン用

輝く初冬の花

輝く初冬の花
輝く初冬の花

海の中道海浜公園で撮りました。私が撮る花は殆どここで撮ってますが、いろんな花があってとても楽しいです。

この日も椿を撮りに行ったのですが、残念ながら5分咲きくらいでしたので園内を散歩していたら見つけました。

名前はダイヤモンドリリーと言うそうです。
彼岸花のような形ですね。私のお気に入りです。

撮影日時:2011:12:05 11:20:38
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:400
シャッタースピード:1/2000
F値:5.6

Nikon AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G ブラック (VR無し)