春

週末に謎体調不良に襲われて噴水状態でした(;´Д`)堪えた。

梅の一番いい時期を逃してしまったので、桜こそはと誓うのでした。
確か去年の桜は爆速で咲いて散った感があるので、今年は一層注視しておかないと…。

写真はお店で買った桜とアルストロメリアで作ってみました。黒バックの後ろにストロボ、両サイドに白紙をレフ代わりで撮りました。

○○

○○
○○

取り敢えず丸い水滴を作れるようになった。

よくよく考えたら簡単なことだった…アホですわ。
ただ、花なんかには使いづらい。
いや、良い写真撮りたかったら使えばいいんだろうけど。なんか可哀想というか勿体無いというか。

まぁ、水滴写り込みで楽しめるように鳴ったので、少しの空き時間で楽しんでみたいと思います。

細かなライティングが楽しいんだよね。水滴って。

撮影日時:2013:06:10 21:11:02
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:100
シャッタースピード:1/2000
F値:16.0

仏の姿

仏の姿
仏の姿

いつもの海岸には引き潮の時だけ渡れる島があるんですが、島には小さな神社が一つあるだけです。
今日はたまたま引き潮だったので渡ってみたのですが、小さな鳥居の上に朽ちた手掘りの仏像がありました。

背面は綺麗に残ってましたが、全面はボロボロ。
いつからそこにあるのかは分かりませんが、凄く魅力的でした。

撮影日時:2013:04:13 17:36:31
カメラ:NIKON D7000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:20.0

ムーディーグラス

ムーディーグラス
ムーディーグラス

と、銘打ったものの今イチな感じです。
全体的に悩む撮影が増えて…(;_:)

楽しんでいるのですが、納得出来ないことが増えました。
我儘になったのかもしれませんが。

撮って、見せるなら評価されたいとは思いますが、それだけが全てでもないし…。うーん。

撮影内外で悩みに悩んでますんで、成長していく過程だと思って受け入れます。

撮影日時:2013:04:02 18:54:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/60
F値:7.1
 

一足早く

一足早く
一足早く

ストック用のバレンタイン撮影の合間に遊んでみました。
ふとした事で手に入れたフィギュアですが、こういう時遊べていいですね(^O^)
この手の文化が盛り上がるのもうなずけます。

色々と練習にもなることでしょう。これからも出番が多いだろうから大事に使わないと。

他に家で撮れる季節ものってなにがあるかな~。
たくさん撮っておかないと。

撮影日時:2013:01:17 22:34:36
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/1
F値:11.0

アイランプ

アイランプ
アイランプ

なにやら某動画サイトが呼子でイベントをするとか。予定がなかったので、朝から呼子の海を回ろうと出発!

ぶっちゃけ動画サイトの有名人さん達は佐賀のグループしか知らなかったのでお邪魔する程度でしたが、呼子の自然は良かったですね~。

何枚か続けようと思います。

先ずは漁港のアイランプ。
こんな写真ってあまり撮らないのですが、場所が変わると撮るものも変わるもんですかね?
なかなか良い色で写ったと思います。

おとしもの

おとしもの
おとしもの

お花撮影の帰り道。
小さなハートが落ちていました。

小雨が降っていたのですが、雨の質感は出ず。
ちょっと普通過ぎる気もします。
前の写真みたいに枠を考えて撮らないとダメですね。普通にポンと出しても惹きつけられない。

撮影日時:2012:05:01 17:20:04
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:200
シャッタースピード:1/500
F値:2.2

傘に水滴

傘に水滴
傘に水滴

雨の日はテンション下がりますが、ちょっと近所をお散歩してきました。
雨の日は色んな被写体がいつもと違った魅力を出してくれますね。

この写真はビニール傘についた水滴をマクロで撮ってみました。水滴に写った電柱がたくさん見えて面白かったです。

ただ、やっぱりカメラとレンズが濡れないように気にしながらの撮影は手ブレを量産しちゃいますね。光も足りなくて暗いし…。

ISO感度、忘れないように設定しないとダメですね。

撮影日時:2012:02:14 12:41:45
カメラ:NIKON D7000
Lens:60.0 mm f/2.0
ISO:400
シャッタースピード:1/2000
F値:7.1