探訪

探訪
探訪

ふらふらとお出かけフォトのつもりが、大雨越えたりドライブになったり、結構ガッツリしてしまいました。

前の晩寝てなかった私は、帰宅した瞬間にガクっときてしまいました。歳ですかね(-_-;)

某機関庫後。良いところですね。
この建物もモチロンそうですが、周りの景色がふんわりしてて。
駅周りも素敵な所が多そうでした。

また行ってみようかな。

海の中道大橋

海の中道大橋
海の中道大橋

最近はお天気も悪くて、なかなか撮影モードになりません(;´∀`)
梅雨なんで仕方ないですが、雨すら降らない…。
雨が降ってくれれば逆にやる気が出るのに。

そんなこんなで近場でフラフラしていますが、事故で有名になってしまった海の中道大橋を撮ってみました。

こうやって見るとなかなかカッコ良い橋ですが、やっぱり事故のことを思い出すと少し悲しい気分になりますね。
これから飲酒の機会も増えるでしょうが、運転はしないようにお願いしますね。

辿りつけない出口

辿りつけない出口
辿りつけない出口

北九州の某隧道に行ってきました。

出入口はレンガ造りなのですが、中はこんな感じの素掘り。
水も垂れてて怖いです。
モデルさんも一緒だったので怖さは我慢できますが、写すとより怖いですね。

ホラー好きなのでテンションはいつもより高めでしたが、おかしなものが写ったりはしなかったで一安心。

もう少しホラーチックな撮り方を研究したいと思います。

小舟に揺られて

小舟に揺られて
小舟に揺られて

比較明合成の夕焼け。
もう少しボケを柔らかくしても良かったなぁ。

福岡は梅雨入りしました。
当分、綺麗な夕焼けは拝めないかもしれません。

雨が降るんなら雨の写真を撮ればいいですし、部屋でも撮れますしね。
紫陽花や、菖蒲もそろそろ?
忙しくて追いつかないですね(^O^;)

撮影日時:2013:05:04 18:43:12
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/320
F値:10.0

TERRA FORCE

TERRA FORCE
TERRA FORCE

兄の店の車が取材撮影とのことで、見学&撮影をしてきました。

紅葉も良い頃合いのようで、写り込みが綺麗でした。
でも車を前面に出したい兄的には写り込みが嫌なようで…。難しいですね。

カメラマンさんの撮影を見学して勉強させてもらいました。
なるほどね~思う所が多かったです。車撮り、難しいです。

撮影日時:2012:11:07 12:17:58
カメラ:NIKON D7000
Lens:70.0-300.0 mm f/4.0-5.6
ISO:200
シャッタースピード:1/100
F値:6.3

角島大橋

角島大橋
角島大橋

超定番カットです(^O^;)
でも、これが良いんですよね~。夏の大積乱雲と撮るとさらに良いでしょうね~。雷や星でも最高でしょうね~。あ~、もっと近かったら頻繁にいけるのに…。

数名スポットなんで撮るのは結構難しかったです。車の配置とこでもだいぶ印象が変わるし。
駐車場にはトイレも自販機もあるし、便利でした。
また行ってみたい所No.1ですね。

撮影日時:2012:09:23 14:42:01
カメラ:NIKON D7000
Lens:18.0-55.0 mm f/3.5-5.6
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:9.0

ショベルカー

ショベルカー
ショベルカー

昨日は満月でした。
星を撮るにはイマイチですが、 風景を入れたい時は月明かりが大いに役に立ちます。
月光を浴びたショベルカー、存在感がありました。

今年は沢山星を撮りたいです。最近ひとつの絵がずっと頭の中にありますが、さぁ、撮れるかどうか…。
なんせ外でヌードの構図なんでなかなか難しいです。セルフになるでしょうし(^_^;)
撮れたらいいなぁ~程度で頑張ります。

路面

路面
路面

2011年の長崎ランタン祭りの時の写真です。
路面電車をHDR処理して見ました。人造物はHDRが映えますね。

今年はランタン祭行けるかなぁ…。変面見たいなぁ~。ちょっと生活がバタツイてるんで難しそうですが、暇を見つけて行きたいです。

撮影日時:2011:02:03 12:06:46
カメラ:NIKON D3000
Lens:35.0 mm f/1.8
ISO:100
シャッタースピード:1/200
F値:3.2

Photomatix PRO 3.0

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 ボディ D3000